MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

蕾27個

2024-08-25 22:47:23 | おもしろい
家の周りあちこちに咲いている白いユリは、タカサゴユリかと思っていました。
しかし調べてみると、花に紫色の筋はなくて、どうもテッポウユリとの交配で出来たシンテッポウユリのような気がします。
いつの間にこんな伸びたのだろうと、良く見ると!

160センチの茎の先にこの蕾!
二度数えたら、蕾は大小27個。
こんなのあり?アリです。
頭が重くて倒れて咲くのかな。
どうしてこんな形で咲くのかと思いますが、何か理由があるのでしょう。

チガヤが縁で頂いたジャガイモから芽が出始めていたので、発泡スチロールの箱に入れて、軒下のテーブルの上に置きました。
インカの目覚めと聞きましたが、それにしては大きい!
真っ直ぐ一列は、これも頂いたニシユタカで、まだ芽が見えません。
このようにする事を、芽出しというそうです。
ジャガイモに休眠期があるという事も、今年知りました。
秋に植えるから秋ジャガという、そう思ってここ2年位植えたのですが、ちっとも芽が出なかったのは、休眠期が長いジャガイモだったからだと知って納得。
秋植えの種類を選ぶ必要がある訳です。
知識を得るって重要、もう少し涼しくなったら、植えてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参蒔きました | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろい」カテゴリの最新記事