MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

目標達成

2020-10-31 21:10:59 | MAMMA情報

昨日で大斜面の草刈りが完了しました。

広い2階の刈った草も、2時間近くかけて全部かき下ろし、

1階との間のやや広い道に集めて、その上を歩いて押さえました。

今日は3階の草を下ろすつもりだったのですが、かなり風が強いので、

午前中は駐車場の入り口花壇の草刈りをして来ました。

 11:43

中央やや左はモミジですが、その影の大きさに驚きました。

この大斜面、昨年は月一で上半分を6回、下半分を7回の草刈りをしましたが、

今年は1カ月半以上間隔を開けるという目標で4月末から始めました。

結果、4回目の草刈りが昨日終わり、目標達成。

回数を減らした分、今年は刈った草を片付けることにして、

刈った草が腐葉土にならないようしたつもりです。

涼しくなっての4回目の草刈りは、気持ちが良かったですが、

来年はどうするか、またその時に考えます。

土手の草を刈っていたばあちゃんが、今度は集めた草をまとめ始めました。

 15:13

多分、束ねて下に転がし、畑を耕す時に入れるのだと思います。

斜面のクヌギの葉の色が、少しずつ変わってきています。

今夜は夜の晴天、今月は2日が満月で2回目の満月、

ブルームーンというそうで、とてもきれいに見えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まきから1か月 | トップ | ミノムシの教訓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事