駐車場の端にある広葉樹の林には、去年の冬に落ち葉を溜めてありました。
林の中に落ち葉のプールを作って、そこで腐葉土にするという考えからです。
今日はばあちゃんと、出来た腐葉土を運ぶことにしました。
まずは周囲の片づけ、枯れ枝を拾い、出ている笹やつる草を切ります。
写真左の斜めになっている木は、風で根こそぎ倒されたクヌギです。
近くの木に寄り掛かっていますが、これからどうなることやら・・・。
私は、太い枝が途中で折れて垂れ下がっているのをのこぎりで切る方をやりました。
午後からかごを持ってきて、それにばあちゃんが腐葉土を入れていったのですが、
結局は両手でジャンジャン入れるのが、一番効率的なやり方でした。
腐葉土を一杯詰めるとかなりの重さになり、それを運ぶのが私の仕事。
今日はかご22個分運びましたが、ばあちゃんの仕事ぶりはすごいです。
こんなに素早く両手を動かせるものかと、驚くばかりです。
仕事があるのが有難い、毎晩よく眠れる、そう言っていましたが、
これだけ動きっぱなしなのだから、そうだろうなと思います。
今日は気温が上がったせいか、土の中からブヨがたくさん出てきて、
地面に顔が近いばあちゃんは、大変そうでした。