ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

ITSスポット対応カーナビ&車載器モニターキャンペーンの実情

2012年02月12日 | ITS
以前、概要について書いたVICSの道路交通情報通信システムセンターによるITSスポット対応カーナビ&車載器のモニターキャンペーンと称した普及インセンティブが、かなり寒い状況らしい。

2万円の助成が受けられるということで12月から2月末まで、1万5千台を上限として実施されているが、12月、1月の実績はわずか1500台。上限に達する可能性はまったくなさそうだ。

道路交通情報通信システムセンターの見解では、あまりキャンペーンが認知されていないことと、運用が複雑だったことが反省点だという。
このキャンペーン、WEBサイトにもあるが「モニター調査実施店舗」で購入し、セットアップしないと適用されないという。ITS車載器はセットアップ店に登録していないお店ではセットアップできず、(それはETCセットアップとはまた別物)その他店舗で購入し、セットアップ店に持ち込んでも、モニター助成の対象外になってしまうのだ。

まあ、それ以上に認知されていないのも当然で、ほとんど広報活動といえるものは行われていない。

2万円x1万5千台=3億円(+運営費用)という、結構な予算を組んだ割にはお粗末なのではないか。申し込みがなければ助成金はセーブできるけどね。

広報が不十分でも、それが本当にお得で魅力的であれば口コミで広まる。
お金をつけても目標にはるかに達しない、ということが何を意味するか、自明だろう。