ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

DSRC路側機設置の愚

2010年02月28日 | ITS
スマートウェイは250億円をかけてDSRC路側機を高速道路1000カ所に設置する。それを受けて、三菱電機とパナソニックは対応するETC車載器を発売した。

昨年9月のエントリーでこれは全くの無駄金になるだろう、と書いたが、2010年予算で実行される。

DSRCは単に現在のビーコン方式VICSよりも圧倒的に通信速度の速い=情報量の多い次世代システムなのだから無駄使いではない、という意見もある。
しかし、これには以下の2つの理由で同意できない。

1.現行のVICSビーコンは言うほど役に立っているのか?
ビーコン式のVICS自体知らない人の方が多い。受信機もさして売れていない。出費に見合う情報が得られないからだ。
次世代が必要か、という議論はされたのか?

2.情報量の増加に意味があるのか?
そもそも運転中に理解できる画面情報は限られる。内容的にビーコンと大差ない程度のものしか容認できない。大容量化のメリットは議論されたのか?
音声情報に対応できる、というメリットはあるが、それだけだろう。

DSRC路側機は「車の進行方向で起きている事故や渋滞の情報をドライバーに向けて発信し注意を促す」ことを最大の目的としているが、仮にそれが本当に素晴らしいことなら、なぜVICSビーコンでいますぐに実施しないのだろう。
たいして普及しないないとはいえビーコン受信機は乗用車の10%に装着されている。これからITS車載器を普及させるよりもはるかに賢い。

私には「官民の事情により」DSRCの公共投資をしたいだけ、としか思えない。

長崎のITS実験

2010年02月28日 | ITS
長崎県は国土交通省、観光庁などと連携し、五島列島でEV(三菱アイミーブ)を使ったレンタカーによる実証実験を行う。

これらレンタカーにはDSRCのITS車載器が搭載され、地元の観光案内などを入手しながらドライブが楽しめるという。

五島の未来、EV&ITS

上記のプレゼンテーションを見て大いに納得させられることは、五島列島内ではガソリンが高いからEVが良いのだ、ということと、帰りの船や飛行機の時間が変更になったら積極的に情報を車側に送れる、ということぐらい。

観光案内情報って、通常のナビの画面表示や路側案内では駄目なのだろうか。観光案内情報っていっても、そもそも走行中は運転の妨げにならないように音声しか出せない。
観光の場合は同行者がガイドブックなりをみるのが普通だろう。走行中は情報を画面に出せない機器は却って使い勝手が悪い。

まあ、そうはいってもリアルタイムな情報を適時に案内するわけだから、ないよりはいいかもしれない。また、実験なんだから少々非現実的なことでもやってみれば良い。
私が言いたいのは、この程度の利便にたいしてDSRC路側機とITS車載器は費用的に割に合わない、ということだ。
ユーザーが追加費用を払うほどでもないし、事業者が広告効果を期待して費用負担するほどのものでもない。
絶対にビジネスモデルには成りえない。

DSRCの可能性といわれているものは沢山あるが、全部そうなのだ。
キラーコンテンツは結局ETCしかない。
残る手立ては公共投資だが、消費者が対価を支払わないものに税金を投入する必要はないだろう。