もうとっくにロスからは帰ってきているのだが、かなり忙しくてなかなかエントリーができない。
それに加えて最近はめっきりITSがらみの話題そのものがなくなってしまった。
先日LOVEさんからコメントをいただいた、テロによる液状物質持込禁止について、確かにLAXでは免税品の購入が可能だった。
搭乗口渡しなのだが、本当にチケットをチェックした後の橋のところで渡していた。
聞いたところ、ロンドン事件のあと数日は販売禁止だったが、受け渡しを搭乗ゲートの中に設置することでOKとなったらしい。
別にアメリカを賞賛するわけではないが、こうした合理的かつ現実的な対応の早さは見習うべきだと思う。多分、日本ではこうはならない。
関係部署のトップまでの決済をとったり合意を取ったり、責任の所在を明確にしたりということにあきれるほど時間がかかるのだ。
そして、最後にはすべてに漏れなく配慮した、過剰でかつ使い勝手の悪いソリューションが採用させることになる。
それはETCとEG-Passの違いなどにも端的に現れていると思う。
それに加えて最近はめっきりITSがらみの話題そのものがなくなってしまった。
先日LOVEさんからコメントをいただいた、テロによる液状物質持込禁止について、確かにLAXでは免税品の購入が可能だった。
搭乗口渡しなのだが、本当にチケットをチェックした後の橋のところで渡していた。
聞いたところ、ロンドン事件のあと数日は販売禁止だったが、受け渡しを搭乗ゲートの中に設置することでOKとなったらしい。
別にアメリカを賞賛するわけではないが、こうした合理的かつ現実的な対応の早さは見習うべきだと思う。多分、日本ではこうはならない。
関係部署のトップまでの決済をとったり合意を取ったり、責任の所在を明確にしたりということにあきれるほど時間がかかるのだ。
そして、最後にはすべてに漏れなく配慮した、過剰でかつ使い勝手の悪いソリューションが採用させることになる。
それはETCとEG-Passの違いなどにも端的に現れていると思う。