面倒くさがってETCを装着していなかったが、やはりこんなブログを書いている以上はつけてないというわけには行かないな、と思い、つけることにした。
本体は三菱電機製。通販でセットアップしてもらい、本体を送ってもらった。装着はこれからだが、電装品の装着は今までさんざん自分でやってきたので問題無いと思う。
カードの作成の方がやっかいだった。今メインで使っているカードは米系航空会社のマイレッジ連携カードだが、これにはETCカードがない。
もう一枚、殆ど使わないダイナースも、どうやらETCはない。
従って、信販系のカードを新たに申し込むことになった。ETCマイレッジの5000ポイント付与サービスの締め切りが8月末。申し込み後7日でお届け、とあったので間にあると思っていたら、7日で届くのは本体のカードで、ETCカードは更に2週間先とのこと。
また、ETCカードの番号を先に教えることも出来ないとのことで、マイレッジ5000ポイントは諦めるしかなさそうだ。
ところで、実際に申し込んで更に実感したのが各種割引の複雑さ。大体からしてこのページに辿り着くのも大変なのだが、マイレッジにしても、リース割引にしてもORSEのホームページをあちらこちらひっくり返して、FAQまで読み込まないと詳しいことはさっぱり判らない。
セットアップが伸び悩んでいるといっているらしいが、その促進の為には複雑な割引制度よりも、ワンストップサービスの拡大等のわかりやすい利便性がアップが必要だろう。
本体は三菱電機製。通販でセットアップしてもらい、本体を送ってもらった。装着はこれからだが、電装品の装着は今までさんざん自分でやってきたので問題無いと思う。
カードの作成の方がやっかいだった。今メインで使っているカードは米系航空会社のマイレッジ連携カードだが、これにはETCカードがない。
もう一枚、殆ど使わないダイナースも、どうやらETCはない。
従って、信販系のカードを新たに申し込むことになった。ETCマイレッジの5000ポイント付与サービスの締め切りが8月末。申し込み後7日でお届け、とあったので間にあると思っていたら、7日で届くのは本体のカードで、ETCカードは更に2週間先とのこと。
また、ETCカードの番号を先に教えることも出来ないとのことで、マイレッジ5000ポイントは諦めるしかなさそうだ。
ところで、実際に申し込んで更に実感したのが各種割引の複雑さ。大体からしてこのページに辿り着くのも大変なのだが、マイレッジにしても、リース割引にしてもORSEのホームページをあちらこちらひっくり返して、FAQまで読み込まないと詳しいことはさっぱり判らない。
セットアップが伸び悩んでいるといっているらしいが、その促進の為には複雑な割引制度よりも、ワンストップサービスの拡大等のわかりやすい利便性がアップが必要だろう。