SEA side

静けさの中で波の音だけが永遠に響きつづける。
美しいものとの出会いの記憶・・・・。

フライ、ダディ、フライ ~ Shall we fight?

2005年08月03日 | 映画(ハ行)

 「ラン・ローラ・ラン」というドイツ映画のタイトルを思い出した。

 本作も、走って走って最後には飛翔してしまう。武闘版「Shall we ダンス?」とでも言えばよいだろうか。最高に良く出来たファンタジー作品である。
 青年がオヤジを鍛えるプロセスで、ある種の擬似家族的な感情が芽生えてくるところなど、関係は逆転しているが「ミリオンダラー・ベイビー」のようだった。ユーモアと詩情が巧みにミックスされ、深夜バスの常連に連帯感が生まれてくるあたりも面白い。
 冒頭のモノクロパートが切れも良く、とても美しい。岡田准一の鳥を模した身体表現も見事で、マシュー・ボーンの「白鳥」のようだと思っていたら、これは「鷹」だそうだ。

 まもなく上映終了だが、夏の洋画大作は見てもこの邦画を見ようという人はあまりいないのだろうなあ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳優陣に (SHIMA)
2005-08-03 21:33:54
惹かれる映画ですね。<岡田准一(タイガー&ドラゴン)・堤真一(恋に落ちたら)

DVDになったら(借りて)観たいです。

返信する
○○”○の夏 (mach)
2005-08-04 14:04:43
>SHIMAさん



 ご来場ならびにコメントありがとうございます。

 堤 真一はこの夏、2本も同時に劇場のスクリーンに主演で登場しているわけですからすごいですよね。もう一本はあの大作「○○”○の夏」ですが、この「ダディ」の方が断然良いです。
返信する
京極堂 (SHIMA)
2005-08-05 08:35:41
そっちの方はイメージが(・・?なのでどうしようかと迷っています。

あのシリーズは好きで読んでいますが。(^^ゞ

でも「○○”○の夏 」は、えのきど探偵よりの話ではなかったかと?
返信する
Re:京極堂 (mach)
2005-08-05 09:39:19
>SHIMAさん



「嗤う伊右衛門」は傑作でしたが、本シリーズは未読です。映画「○○”○の夏 」は独自のスタイルを持った監督の作品なので好みは別れると思います。宣伝効果でヒットはするでしょうが。
返信する
ヤンサンで (yume)
2005-08-08 10:52:17
漫画で見ましたが面白かったです。

私は原作を小説や漫画で見てしまうと

映画になっても見ない主義なので、

映画では残念ながら見ないと思いますが、

面白く仕上がってるみたいでちょっと嬉しいです。サラリーマンに見て欲しいような話ですよね。
返信する
「  」をぶっこわす。 (mach)
2005-08-08 16:45:12
> yumeさん



 ご来場、コメントありがとうございます。

 郵政民営化否決で○○党がぶっこわされてしまったくらいですから、yumeさんの「主義」もこの夏一回くらい破るだけの価値が、この映画にはあるかもしれません。

 もっとも私は漫画を読んでいないので比較はできないのですが・・・。

 小説だとどう映像化されるのかという興味がありますが漫画→映画だと同じヴィジュアル系なのでどうなのかということはありますね。
返信する

コメントを投稿