Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

もう年末...

2012-12-27 02:32:51 | その他
ミラノ・スカラ座のローエングリンは、まあ、そこそこ?だったでしょうか?
しょっぱなの第1幕の前奏曲(拙作"Die alte..."で『バルコニーのシーン』のBGMにしてました)からビミョーにオケが乱れてて、ちょっと危なっかしい感じでしたが(笑)
ルネ・パーぺのハインリヒ国王はさすがというか、この役にしては類を見ない存在感で、贅沢v
演出はやっぱり妙ちきりんでしたが、近年のものの中ではマトモな方だったんじゃないでしょうか(笑)
バレエファン(チャイコフスキーファン?)のみなさま、第1幕でローエングリンが歌う(その後もちょこちょこ出てくる)『禁問の動機』(名前も素性も尋ねるな、と言うところ)は、例の「白鳥の湖」の有名な主題の元ネタなんですが、お気づきになりました?



さて、話変わって、次回の「ららら♪クラシック」はスペシャル版で、今年の(日本の)クラシック(系)コンサートのハイライトらしいです。
放送もいつもの日曜日じゃなく、大晦日の月曜日。

2012/12/31(月) 21:15-23:55 NHK Eテレ
ららら♪クラシック 年末スペシャル~クラシック・ハイライト2012

岩村力指揮・東京フィルハーモニー交響楽団の「ローエングリン 第3幕への前奏曲」もやるようですね。(まあ、記念年だから...)

ティーレマン指揮・ドレスデン国立管弦楽団のブラームスの交響曲第1番 第4楽章(たぶんNHK音楽祭の録画)もメニューに入ってて、実は私は聴きに行ったんですが、とんでもないブラームスです(笑)
ブラームスは、楽譜どおりに演奏しないと、曲が本来持つ絶妙のバランスがブチ壊しになる(と思う)んですが、この演奏は、ワーグナーっぽいというかノリ過ぎというか、「何故そこでタメ?!」というような疑問符続出でした (;^△^)

それから、オシポワ&ワシーリエフの「海賊」(たぶん世界バレエフェス)もやるようですよ!
BSの放送を御覧にならなかった方はどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。