Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

今夜はチャイコフスキー

2016-12-25 20:47:56 | その他
Frohe Weihnachten und Frieden auf Erden.

今夜のNHK BSプレミアムのプレミアムシアター(2016/12/26【12月25日(日)深夜】0:02~3:17)は、昨シーズンのパリ・オペラ座の新プロダクション、チャイコフスキーのオペラ「イオランタ」&バレエ「くるみ割り人形」のカップリング公演の録画ですね。
もともと1892年の12月にマリインスキー劇場で同時初演されたってことで、じゃあ一緒にやればいいんじゃない?みたいな感じでけっこう無理矢理くっつけた感じの演出ですが(^^;)
(昔はバレエはオペラと同時に上演されるのが普通だったので、これらももともとはストーリー的には完全に無関係な作品です。少なくとも素直に考えれば。)

ただまあ「イオランタ」は、良い作品ですがオペラとしてはストーリー的にも音楽的にもこじんまりしているというか、「悲劇が足りない」(笑)ので(?)単独で上演されることが少なく、聴く機会も少ない気がするので、こういう試みでも有ると色んな人に観てもらえていいですね。
その代わりというか、「くるみ割り人形」の方は思い切ってシュールな感じになっちゃってるので(笑)、普通にくるみ割り人形を見たいバレエファンにはどうだろなという感じです。
でもまあ、お洒落と言えば言えなくもない?かもしれませんので、試しにいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。