Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

ラン・ランv

2009-12-30 00:12:07 | その他
私は今日も仕事でしたが、皆様、年末年始のお休みを存分に御活用なさってますでしょうか?(笑)
冬コミ組の皆様には、お天気も良くて、楽しい年末になりそうですね。

さて、先日、クラシック音楽の啓蒙普及に多大なる影響をもたらした(チュチュもそうかもしれませんが、たぶんメジャー度の点では比較にならない...)某クラシック漫画(/ドラマ/アニメ)の映画版を見に行ってきました。
チュチュと同じく、BGMはほぼ全編、超有名クラシック音楽づくし(そういう業界の話だから当然ですが 笑)。
チュチュ関連の曲としては、「くるみ割り人形」の行進曲と「白鳥の湖」の情景が入ってました。けど、たぶんそれだけだったかな...
「白鳥の湖」は白チュチュ着た女の子達がなだれ込んでくるシーンで使われてて(毎日やってるような普段の練習で白チュチュを着るか?)、「バレエ」と言えば一般的にはやっぱりこの曲なんだなぁと今さらながら認識しました。チュチュのおかげで色んなバレエについて勉強する(させてもらう)ようになって、あんまり、「バレエと言えば『白鳥の湖』!」ってイメージが無くなってたもんで...


一つ、何だか分からない曲があって(分からなかったから思い出せない 笑)、パンフレットを見たんですが、書いてなかったんですよ...何だったんだろう?
パンフレットの曲目紹介には、(当然ながら)全部の曲は載ってなかったんですよね。
ちょっとだけ挿入されてた曲はもちろん、重要なシーンで結構長々とかかってたエルガーの「エニグマ組曲(第9変奏)」とか、マーラーの「交響曲第5番(第4楽章)」も載ってなかった...
分からないと気になるから、全部載せて!(笑)

それはさておき、私的には今回の目玉は、ヒロインのピアノ吹き替え(?)のラン・ラン(超人気ピアニストなのに、演奏を使うことをよく承知してもらえたものです...)でした。彼の演奏が使われてることは知ってたので、今か今かと待ち構えてたんですが、ヒロインが進級試験でモーツァルトの「トルコ行進曲」を弾き始めた瞬間、キタキタキター!!
まあ、たぶん、待ち構えてなくてもすぐ分かります。モーツァルトをあんなふうに弾くのは彼しかいないので(笑)
どこからどこまで明快・強靭で、若い女の子の音じゃないですよね。(お話上、そういう設定だから、別にいいんですが)
いわゆる「モーツァルトっぽく」はないけど、でもモーツァルト本人は、たぶんこれを聴いたら大喜びしたんじゃないかなぁ(新しいモノや変なモノ好きだから 笑)...と思いました。
次作ではショパンのピアノ協奏曲第1番をやるみたいですが、これもラン・ランの演奏かなv
役者さん達の中には実際に演奏してる人もいて(見てるとちゃんと分かりますね)、それも興味深かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。