Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

たまご丼

2012-01-15 14:55:59 | 日々のこと うちごはん


1年前のクラスでもご紹介して、好評だった「たまご丼」。

カツオと昆布のお出しに、みりん、薄口醤油、お塩で調味。
たっぷりと刻んだおネギを加えて、一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉(もしくは、水溶き葛粉)で、薄いとろみをつける。
軽く溶きほぐした卵を、お鍋の中心から回しいれて、蓋をして、少し蒸らして、半熟に仕上げて、できあがり。
温かいご飯にかけて、山椒をかけて頂く。
卵は、しっかり溶きほぐしすぎてしまうと、フワフワ感が薄れてしまうので、軽くほぐすというのもポイントです。
おネギは、九条ネギが柔らかくて美味しいと思うのだけど、今日は切らしていたので、白ネギを薄く切って代用したので、やさしい春色のお丼となりました。
九条ネギの青が入ると、萌木色のお丼になるので、より春ですね。

今日は、撮影の予定で準備をしていたのだけど、一日曇りだったので、延期に。
来週からレッスンがスタートするし、締切がギリギリな撮影が3品あるので、なんとなく気持ちが落ち着かない。
明日は、晴れますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿