Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

テールスープ

2011-08-11 07:12:08 | 日々のこと うちごはん
たくさんのテールを頂いたので、スープを取ることに。
以前、「牛骨のスープ」をM師匠に教わったのだが、その時に、「テールでやる時は、脂が多いので、塩、胡椒、スプレーオイルをして、高温でさっと周囲を焼いて、それから、熱湯で汚れを落とし、コトコト炊くといい」と教わったので、そのやり方でやってみる。

こんなに立派なテールです。↓



グリルする。香ばしい香りが、充満↓


玉ねぎ、ニンニク、たっぷりのお酒、お水と共に、コトコトと・・・。↓


1時間半、経過中。
スープを味見してみたら、とっても濃厚。美味なり。
ただ、お肉が、まだまだ固いようなので、その後1時間半コトコト煮る。
ようやく、お肉がほぐれました。


ただ、1つ失敗が…。
M師匠にも「ビックリするくらい、オーブンが汚れるから、オーブン掃除をする日にしなさい」と言われていたものの、泣きそうなくらいに、オーブンが汚れていた…。
ちょっと、ショック。この汚れ、取れるのだろうか???
家庭用のオーブン庫内の事を考えて、天板を置く段を考えるべきだった。
これも、また勉強だわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿