Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

明けましておめでとうございます

2011-01-02 11:26:15 | 日々のこと うちごはん
「大雪になるのかしらん?!」と、やや心配していたけれど、チラチラと小雪が舞う感じでの年明けとなりました。
今年も、どうぞよろしくおつきあい下さいませ。

さてさて、お節料理。
生徒さんから、「実際に、どういう風にお重箱に盛っているのか、しっかりと写真を撮っておいてほしい」というお声を頂きましたので、恥ずかしながら、今年のお節料理の雰囲気をご紹介。

最近は、小さなお重箱に、一人分ずつ盛ります。
本来の重箱の意義(「重ねる」ということ)からは、外れるのだけれど、お重箱にびっしりとお料理を詰めるスタイルだと、食べきれないほど作らなければならなくなので、少量でも見栄えよくなるように、とのことで、このスタイルをとっています。



お煮しめは、別のお重箱に入れて。


黒豆も、別の器に。


お刺身、カズノコも別皿で。


お野菜がおいしい鶏の香味漬け。サラダ感覚で、ボリボリと。


だいたい、こんな感じでしょうか。
あっ、夜は牛のたたきを食べたかな。

今年は、かなり品数、量を減らしたつもりだけれど、もっとお煮しめを減らしても良かったね…、と反省。
結構と、お節料理は根菜類が多いから、そんなに食べきれないもの。
来年は、忘れないようにしよう。