Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

洋ナシのタルト

2007-11-10 23:36:45 | 日々のこと 食べもの&おつかいもの
思いがけないプレゼント
(最近、本当に多くの方から、色んなモノをプレゼントして頂いております。感謝です

大好きなお菓子の先生が、焼きたてのケーキを届けてくれました
フレッシュな洋ナシを使ったタルト。
まるで、マーガレットのお花のように、キレイなケーキ。
タルト生地の厚さも、さすがプロ。均等な厚さで、本当に美しい。
今日、久しぶりに先生のケーキを見て、あらためて気づいたこと。
それは、先生のケーキは、すごく品がある、ということ。
デザインも、お味も。
控えめでいて、でも、きちんと華がある。
そして、頂くと、本当に「やさしい味」がして、温かい気持ちになれる
それって、とってもすごいこと。

早速、ティータイムに頂きました。
ふんわりリキュールの香がして、タルト生地もサクサクで、絶品!
本当に、久しぶりに、おいしいケーキを頂きました





素敵な贈り物

2007-11-10 15:37:39 | 日々のこと しつらい
仲良しの叔母からの、思いがけないプレゼント
夏に開催された、土器典美さんの「DEE’S HALL」のフリーマーケットで入手しきてくれたもの。
このフリマは、かなりの著名な方達が出店されるとのことで、とっても興味アリだったものの、日程が合わず私は断念。
代理で、行ってくれた叔母が、密かに戦利品をプレゼントしてくれました

アンティークな乳白色のグラスです。
このミルク色が、たまらない
こういうガラスは、なんとなくノスタルジーな気持ちになります。
早速、どういう風に使うかを想像するだけで、ワクワクします。
まずは、ちょこっと小さなお花を活けてみよう。



小路苑

2007-11-10 15:31:10 | 東京 お花
ずーっと気になっていたお花屋さん「小路苑(こうじえん)」に行きました。
神楽坂の路地裏に、ひっそりと佇んでいます。
昭和初期に建てられた印刷工場を改造した店内。
なんとも雰囲気があり素敵です




店内に入ってすぐのところに、大きな紅葉が、大胆に活けてある
ドキッとするこの演出。
郊外で見る紅葉は、もちろん素敵だけど、室内で見る自然は、どうしてこうも人の心を揺るがすのだろう。
以前、銀座のコマツで開催されたイベントで、室内に大きな白椿の木が生けられていたのを見た時、涙が止まらなかったのを思い出してしまいました。
忘れそうになる「自然の威力」を、見せ付けられるからかしら。。。
とにかく、圧巻です




時間的に、店内にはあまりお花が残っておらず、残念でしたが、それでも置いてあるお花のセレクトは、抜群のセンスでした
どれも、微妙な「おとな色」だったり、変わった質感のお花だったり・・・。
これらが組み合わさると、どんな風になるんだろう。
ぜひ一度、作品を拝見したいなぁ、と思います

お花ももちろんですが、建物フリークの私としては、このお店は、本当にワクワクドキドキしてしまいました
近代的な建物の美しさも、もちろん好きだけど、古い建物の持つ美しさは、また別格なモノがあります。
重ねた月日の重み、古いからこその「美」、熟成された美しさとでも言うのかしら。
古い建物には、そこに流れる時間までもが、琥珀色に輝いてるような気がします。

久々に、いい建物&空間を見れて、感激でした