A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

よりによってカルドーソのPKで決まるなんて・・・

2010年06月30日 13時38分03秒 | Preseason 2005,06,07,08,09,10
皮肉なものですよね~(とほほ)。シーズン中はあんなにカルドーソのPKが決まらない事を心配して、試合中「どうか決まってくれ!」と祈っていたのに、昨晩は「お願い、外して!!」と祈る羽目になるなんて。その上、その祈りも届かず(!)、カルドーソが決めて日本が負けてしまうなんて。でも正直なところ、外すような気はしませんでした。ベンフィカのどの試合よりも、決めてきそうな気配が漂っていました・・・。日本が全員決めて、自分が外したらやばいという状況だったらわからなかったかも。でもあの場面は自分が決めれば即勝ち抜け決定だったから、普段の試合よりプレッシャーが少なかったぐらいなのかもしれません。思えば、ジェスス監督が、カルドーソが何度も失敗しているのに最後までPKキッカーとして使い続けたことが、こんなところで役に立ったんですね(はあ~)。

ただ試合内容的には、どっちもどっちとはいえ、パラグアイが勝って順当だったと思うので、仕方ないです。本田選手は、両チームの中で一番良いプレーぶりに見えたけれど、1人だけではこれ以上上は絶対に無理。攻撃陣にあと2人は同じレベルの選手がいないと。でも久しぶりにワールドカップで、アイマール以外に応援できる選手を発見して、パブロのいない南アフリカを少しは楽しめたことに感謝です。最後のPKは、ロベルト・バッジョになってしまったらどうしよう?!と本気で心配しましたが、只者とは思えない落ち着きぶりで驚愕しました(笑)。

プレー的に、リーガでやるにはちょっぴりテクニックが、というか小回りが利かないような気がするので、イタリアとかどうなんでしょう? 私のイメージでは、スナイデルの控えとか。ベンフィカに来てもらってもいいのですが、移籍金は1000万ユーロ以下でないと、ベンフィカは払えないですもんね。ラミレスのところとか。本当はアイマールの10番のポジションが希望かもしれませんが、パブロはスタメンでないと困るし。本田選手でなくても、誰か日本人の選手が来てくれて、スカパーでベンフィカの試合を放送してくれる奇跡が起こらないものかなあと夢想してしまいます。ワールドカップでテレビ放送に慣れてしまって、秋からのネット観戦がひときわ辛く感じそうなんだもん。

ベンフィカ関連のニュースでは、ポルトガルも敗退ですね。コエントロン、お疲れ様。
ディ・マリアの移籍をベンフィカも正式に発表。コエントロンが、移籍金3000万ユーロなら自分にとってもクラブにとっても良いことかも、なんて話しています。うーん、でもお金を積んでも、良い選手がベンフィカに来てくれるとも限りませんし、駄目駄目。CLの年に、ジェスス監督がまた一からチーム作りを始めることになったりしたら大変です。

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2010-06-30 19:15:17
本田は本当に最高でしたね。この試合でもMOMでした。同世代なので感情移入する部分も多くて、本当に自分も毎日成長したいな、と強く感じさせてくれます。サッカー選手ではないけど、海外へ行って成長したくなります(笑)
ベンフィカはどうなるのでしょうね。楽しみでもあり不安でもありますが、頑張ってほしいと思います。
返信する
はるさん、 (しおん)
2010-06-30 22:56:12
本田のところではボール収まるのに、その後がもどかしいというか、可能性がないというか。パブロとかサビオラとか貸してあげたかった・・・。
本田選手が英語でチームメートに指示出している動画見て、若いのにやるな!と思いました。ぜひ、はるさんも若いうちに海外へ♪ 特に女の人は足枷ができると、身動きが取れなくなりますからね~。
返信する
それ良いですね! (あんじ)
2010-07-01 13:56:59
とりあえず本田は高そうなんで、川島を
GKなら空いてますし♪

って言ってるそばからベルギーに移籍したようですが

カルドーソ、あのリバプール戦以降外してないんですか
来季もいてくれるならば良い情報ですね

ただ、あのPKは川島の若さが出ちゃったなぁ~っと
先にGKが動いちゃダメですよ
耐えなきゃ


どうしても優勝したチームは注目集まりますもんね
クラブも移籍で儲けなきゃいけないのは分かりますが…来期はCLですよ
ファンとしては少しでも上で輝くパブロを見たくて仕方ありません
ここはルイ・コスタ先生を信じるしかありませんね


前のコメントで書いた「ベロンのポジション」というのは、年齢が高くても必要とされる・結果を出したってことです
分かりにくくて、すみません
でも、今回のW杯を見る限り、またビエルサでも僕は良いと思いますね
攻撃はもちろん、守備も、よくあの選手層で良いチーム作ったなって感心しちゃいます
返信する
日本負けちゃいましたね~ (yui)
2010-07-01 22:12:30
カルドソが最後出てきた時「日本勝って!」という気持ちと同時に「カルドソ外すなよ!」という相反する気持ちで複雑でした。

日本代表は日本人だからこそ応援してましたが、私は正直、黄金世代のファンだったので、この代表のプレー自体には魅力は感じなく、最後の最後でカルドソのあの外した時の放心した虚ろな目を見たくないと思ってしまいました・・ごめんなさい(TдT)

日本代表は負けてしまいましたが、ベスト8にはベンフィカの選手たちが結構残ってるんですよね~
楽しみです(∩´∀`)∩
返信する
あんじさん、 (しおん)
2010-07-02 00:22:39
本田選手は2000万ユーロと読んで、目が点に。それは無理だ・・・ディ・マリアが2500万ユーロだもの。ただ冷静に考えると、ディ・マリアが本田さん(なぜかさん付け)よりすごく良い選手かというと、もちろん全くタイプは違いますが、それほどでもないかもなあ、なんて。やっぱりアルゼンチン人というだけで値段は上がっているような気もします。

ベンフィカは、GKにアトレティコの若手を補強したので、このポジションは心配ないですよ! なかなか優秀な選手らしいので、楽しみです。

中堅のときでもサブ、30歳で選外なのに、34歳でワールドカップに呼ばれるとは到底思えないです(鬱)。今回の中村俊輔選手を見ていて、前回のパブロをちょっと思い出してしまいました。だから何ということもないのですが・・・。
アルゼンチンはマラドーナで優勝したら、まさかずっとマラドーナ??
返信する
yuiさん、 (しおん)
2010-07-02 00:41:14
カルドーソのPK成功はベンフィカにとっては良いことだし、日本があそこで勝ってもあの内容ではあんまり意味はないですよね。それでも、途中から出てきたカルドーソのPKが軽く成功して、4試合フル出場で超頑張った本田選手が突っ伏している写真を見たら、「うっ、こんなに頑張ったのに切ない・・・」と思ってしまいました。(岡田監督も、もう少し疲れていない選手に蹴らせたほうが良かったのでは?!)

黄金世代は、小野選手や中村選手だったでしょうか? いろいろな呼び方があって、よくわからなくなります。今まで日本代表の試合でいいなあと思えたことがあんまりなくて、自分の中ではデンマーク戦がベストですね。ずっと前、まだアメリカに行く前だから5~6年前のコンフェデ?それともキリン・カップというのだったか、嵐の中で中田選手と誰かがFKを蹴る相談をしていた試合は、なんとなく印象に残っているのですが・・・。
返信する
しおんさん (yui)
2010-07-02 01:27:47
コンフェデの中田と小野の口ジャンケンして、小野が見事に決めたやつですね、懐かし~(´∀`)
日本人で小野が一番好きなんでよく覚えてます

黄金世代は中村の下のWY準優勝したメンツ
(アイマールと同じ79年生組です)
チャビがいたスペインに決勝で負けたんですよね
小野をCPとして全員テクニックが高く、見てておもしろく華のある選手が多かったです

ポルトガルリーグも試合ないですし
しおんさんも1度、清水エスパルスで復活した小野のプレーを見てください
私が見た中でプレーで虜になったのはバッジョとアイマール、小野伸二だけです。
アイマールと同じく、復活して輝きを取り戻した天才ってだけでも応援しちゃいます(プレースタイルは違いますけどね)

ただ日本代表としては、魅せるプレーより今大会のように守備と走力重視の堅実な戦術が現実的に一番あってると思います
WY時の控えの遠藤が唯一残ったのもなんだか運命的ですよね(あっ稲本もか(;´∀`))

あと駒野選手って中村、遠藤に並ぶ代表でも屈指のPKキッカーだったらしいですよ
何があるかわからないですよね・・
返信する
僕の壮大な作戦 (あんじ)
2010-07-02 10:08:23
確かに本田とディ・マリアを(タイプが違うので無理矢理ですが)比べると、500万ユーロの違いっていう感覚にはなりませんね。
しおんさんのおっしゃる通り、アルゼンチンっていうだけで値段が上がっている気します

そういえばGKも補強済みでしたね
これじゃあ日本人を獲得して、スカパーに放送してもらう作戦が…


34歳でワールドカップ…ジダンとかだって…みんなに否定されたって僕は信じてますもん

個人的には、今回の中村俊輔は仕方ない気がします
まず①チームが守備的かつ豊富な運動量が求められる戦術だった。②怪我後、あきらかに仲村俊輔の運動量が落ちていた。③コンディションが上がらない。④試合勘が鈍っていた。④本田を軸に据えた。他にも、もっと色んな理由があるとは思いますが、④はデカいと思います。
せっかく出たオランダ戦で、即中盤の底で奪われてのカウンターって…あそこで奪われたら致命的過ぎますし、何より、あの守備的な思考の岡田さんじゃ使ってくれないのは仕方ないですよ

前回のパブロは…なんでリケルメを下げてカンビアッソだったのかなぁ
あそこでパブロを…未だに胸が苦しくなります

もしマラドーナでW杯優勝したら…ありえるかも…
返信する
yuiさん、 (しおん)
2010-07-02 16:55:43
そうそう、口でじゃんけん! 自分が住んでいるところも雷雨で、なんか劇的だったような記憶が。あの頃は結構代表の試合を見ていたような気がするなあ。
yuiさんがそこまで推薦されるんじゃ、小野選手をぜひ見てみなくては。Jリーグの試合はどこで放送されているんだろう?というレベルですが、明け方にネット観戦するよりはずっと難度は低いはず。

ワールドユース・・・かすかに記憶があるようなないような。なるほど~、遠藤選手もその世代なんですねぇ。攻撃的中盤のファンタジスタ・タイプの選手が一番短命だったりするのでしょうか。やっぱり怪我が・・・。 

駒野選手、そうなんですか! 試合中、あさっての方向にクロスを上げていたので、すごくキックが下手な人なのかと思ってしまいました。まあ、バッジョだって外しましたしね。
返信する
あんじさん、 (しおん)
2010-07-02 17:13:46
あれ、それであんじさんの壮大な計画とは一体何?!
あっ、日本人選手をベンフィカが獲得、ですね? だったら長友選手で。でも、守備の選手だし、彼1人のためにスカパーが放送権を獲得するとも思えないですよね~。やっぱり本田選手ぐらいインパクトないと駄目かな。

中村選手に関しては、私ももちろん仕方ないと思っています! 中村選手って、アイマールと正反対のところにいる選手じゃないですか。だから私の気持ちも正反対なわけで。ただ、パブロがあんまりにも徹底して泣き言を言わない、ネガティブなことを言わない、チームメートのことを悪く言わないもので、たまには本音を聞きたいなあと思うことがあって、そういうときに中村選手の言葉をスポナビなどで読むと、パブロも心の中ではこういう感じなのかな、と参考にしたり(笑)。かつては代表レギュラーだったのに、チームがPKで負けていくのを出番がないままにベンチで見るのは、そりゃ辛いでしょう。ただ、日本の試合で、あそこで中村選手が出ていれば、とは全然思わないけれど、アルヘンのドイツ戦は・・・うん、なんでパブロ出してくれなかったんだろうって、今でも私も胸が痛みます(涙)。しかも、パブロに二度と再チャレンジの機会はなかったわけで・・・。
でも、選手が「辛かった」とマスコミに言ったって何も起こらないし、格好いいものでもないから、何も言わないアイマールはやっぱり賢いのかな、と思いました。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。