A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[Preseason] Sunderland 0 - 2 Benfica

2009年07月25日 19時07分49秒 | Preseason 2005,06,07,08,09,10
昨晩12時に寝て、2時に起きようとしたんですけれど、なんと寝過ごしてしまいました! ふと目を覚まして時計を見たら、3時21分・・・。一応ネットに繋げてみましたが、もうアイマールはいなくなっていて・・・。でもスコアを見たら、当然のように0-2で勝っていたのでほっとしました~。仕方なく、午前5時半からのBenficaTVの録画放送を見ましたが、ものすごく映像は良かったけれど、繋がりが悪くてあんまりよくわからなかったです。(おかげで、昨晩はほとんどまともに寝ていないような。今日一日死にそうに眠かった・・・。)

試合のほうは、アイマールとサビオラのボール交換をしているところから、サビオラがエリア内で倒されたという判定で、PKをゲット。今回はカルドーソがしっかり決めてくれました。サビオラのがPKかどうかは微妙ですが、審判にはそう見えたのですからいいでしょう。
2点目は、マキシの見事なミドル・シュート。相手守備の選手がマキシにパスしてくれたんですね。ゴール後マキシに駆け寄ったパブロのpureな笑顔が印象的でした。パブロの愛はサビオラからマキシに移ってしまったのか?!と一瞬思いましたよ(笑)。

試合全体の評価としては、まずスターティング・イレブンにポルトガル人が一人もいなかったので、良くも悪しくも反響を呼んでいるよう。ブラジル人が4人、アルゼンチン人が4人、パラグアイ人とウルグアイ人とスペイン人が1人ずつ。つまり11人中10人が南米選手ということですね。ポルトガル人がいなくてやっぱり淋しいと言う人と、強いベンフィカのためなら全然OKという人と両方いるようです。
ちなみに先発は、Moretto; Maxi Pereira, Luisão, David Luiz e Shaffer; Javí García, Ramires, Di María e Aimar; Cardozo e Saviolaで、今までと違うところは、センターバックにルイソンとダビド・ルイスのコンビ、中盤底にハビ・ガルシア、右サイドにラミレスを置いたところ。
この新布陣は、必ずしもエクセレントな出来ではなかったようで、Correio da Manhaはサンダーランドにあわせたスローなプレーと批判しています。もう一回自分の目で見てみようと今試合をダウンロード中。でもこの記事を書く前には見終わりそうにないので、また明日感想を書きます。唯一今覚えているアイマールのプレーは後半70分、交代の直前にドリブルからミドル・シュートをしたプレー。あとほんの少しボールが下に行っていれば、beautifulなゴールだったのに惜しかったです! O Jogoなどの評価は高いので、疲れている中、悪くはないパフォーマンスだったのかな?

O JogoやJornal de Noticiasなどは、ベンフィカは最初の30分間はわりと良くて、効率が良かったとしていますね。監督もまあまあ満足のようですが、アイマールとサビオラがいなくなってからの試合コントロールを少し心配しているようです。ジェスス監督の談話の一部:
「我々は最初の30分間はまたとても良かった。とてもダイレクトなプレーをするチームを相手に、攻撃面でも守備面でもよく組織されていた。試合の密度は濃くなかったが、選手たちが疲れているからだろう。特にサビオラとアイマールがいなくなった後では。彼らがピッチにいないと、試合の組み立てが止まってしまう。彼らがいないときでも、ボールをもっと支配しなければならない。(アヤックス戦について)フィジカルの問題のために、少し変更をする。例えばカルドーソとアイマールには非常に負担が大きくなっている。」
この言葉からすると、パブロはアヤックス戦はきっとお休みですね。うん、うん、そのほうがいいよ。かなり限界まで疲れていそうな気がするから。本当はサンダーランド戦をお休みしてアヤックス戦に出てほしかったけれど。
ジェスス監督はこの他にハビ・ガルシアはまだ戦術面では完璧には理解していないとしながらも、フィジカル、テクニックを褒めています。ベンフィキスタたちは6番はハビ・ガルシアで決まりと太鼓判を押していて、この試合で良いパフォーマンスだったようですね。

試合のダイジェスト:



もう一つの試合、アトレティコ対アヤックスは3-3の引き分け。この大会独自の採点システムは、勝利に3ポイント、引き分けに1ポイントの他に、ゴールの分だけポイントが加算されます。よって、ベンフィカは3+2で5ポイント、アトレティコとアヤックスはそれぞれ1+3で4ポイントとなりました。このシステム、あんまりフェアーじゃないような気がします。だって、アトレティコとアヤックスが5-5で引き分けていたら、勝利を挙げたベンフィカよりも上に行ってしまいますもん。引き分けのほうが勝ちよりもポイントが多いなんて変です。

最後にネガティブなニュースですが、イギリスのサンが報道したところによると、ベンフィカは9月までに2200万ユーロをEuroáreaという会社に払わなければいけないそうです。セイシャルの建設費用関連だとか。大丈夫なんでしょうか?!








最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。