きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

雨の東京ジャーミイ

2011-10-29 | 教会・礼拝堂
見学会を開催しました。
天気予報は、雨。
毎回お天気が悪くて、残念です。
いろいろ予約してあるので、日にちの変更は
できないのです。
前回は、歩いての移動が多かったので
あまり歩かないコースを選んでみました。
今回参加した方は、皆さんリピーターで、
集合も早め。

初めは、私の大好きな場所。東京ジャーミイを訪れました。
東京ジャーミイのHPにメールしましたが、返事が無いので電話すると
「Hello!」「…」
メールの返事がないことを告げると、
いま メールは扱っていないとのこと。
見学時ジャーミイの説明をお願いしました。
電話をかけて確認して 良かったです。

初めて訪れて、入り口の扉を押した日のことを思い出しました。
入っていいものか、悩みながら入ってみたのです。

今回は、見学予約をしているので ちょっと安心。
ジャーミイの方に
建物のことはもちろん、礼拝の仕方まで説明していただきました。
絨毯に座り、いつ終わるのかわからないほど
丁寧な説明に恐縮。
写真撮影も 心よく許可して頂きました。
晴れていれば もっとステンドグラスが綺麗だと
話していました。でも、充分 綺麗です。

建物の外も、中もアラビア文字のカリグラフィで
飾られています。
一つ一つの意味もお聞きし、メモしましたが
200円で購入したパンフレットに細かく載っていてほっとしました。
礼拝堂のシャンデリアも、カリグラフィだそうです。
トルコから約100人の工芸職人が来て工事に携わったのだそうです。


ここから入ります。


二階礼拝堂への階段上部


礼拝堂の扉








美しい青のタイル








二階は女性専用











お祈りの時間は、1階入口の扉は閉められ、中に入れません。
時間を調べて、お出かけください。
来年は7月末から約一カ月間ラマダンがあり、
夜にはトルコ料理が振舞われるので、どうぞいらしてください。とのことです。
あと、女性は大判スカーフを持参してくださいね。礼拝堂に入るとき必要です。

建物外壁に、「見学は自由です」の横断幕が下がっていてびっくり。
青空に映えるミナレットが見たかったです。
見学が終わって外に出たら、雨が上がっていました。
つづく…。

◇東京ジャーミイ・トルコ文化センター
竣工 2000年
設計 ムハッレム・ヒリミ・シェナルブ
所在 東京都渋谷区大山町1-19

2011.10.22

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市開港記念会館 一般公開 | トップ | 東京ジャーミイ OZ編 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおー、きれい (idokichi)
2011-10-29 21:31:36
東京ジャーミイですか。
2枚目をスクロールしてたら目が回りました。
とにかく、めちゃきれーえ!
あ、建物のほうですよ。
返信する
こんばんは! (cherry)
2011-10-29 21:43:34
東京に・・・・こんなに美しい
トルコの建物があるとは
知りませんでした!
6年前にトルコに旅行したのですが・・・・
トプカプ宮殿やアヤソフィヤなどを
思い出しました。。。
スペインのアルハンブラ宮殿なんかも
少し似ているところありますネ☆
本当に美しいモスクですネ (^^) 
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-10-29 23:27:04
階段室屋上の屋根が、東屋風になっています。
とても綺麗なんですよ。
目が回っちゃいましたか。
え~、なになに??
ちょぴり 誤解しちゃいました(笑)
返信する
cherryさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-29 23:51:32
こんばんは。
トルコから材料や職人をよんでいるので、きっと本場トルコの雰囲気なんでしょうね。
照明やタイルなど、見所が多いです。
お祈りしている方がいなければ(これが難しいです)、気兼ねなく見学できますよ。
アルハンブラ宮殿、行ってみたいです
返信する
Unknown (ミー太郎)
2011-10-30 07:33:57
東京ジャーミイ、初めて知りました。
隅々まで細かい仕事が伺えるイスラム美術満載の模様・形に見入ってしまいますね。アラビア文字のカリグラフィーだけでも絵のような。アラビアンナイトのような。^^
イスラム圏はその昔スリランカ人と交流がありましたが、やはりお祈りの場所・部屋の神聖さなど詳しく教えてくれました。(勿論女人禁制・コーランも触れませんが)とても紳士で色んな話をした事を思い出しました。^^
返信する
ミー太郎さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-30 09:33:47
説明が、予想以上に丁寧で恐縮してしまいました。多くの方に 来てもらいたい…そんな熱意を感じました。
模様がすべて、アラビア文字のカリグラフイなんです。
美しすぎて 礼拝堂上部のドームなど、小宇宙のような気がしました。
代々木上原駅に程近いので、東京にいらしたらぜひお訪ねください。
返信する
きっかけ (106)
2011-10-30 09:40:07
前に話をしたかもしれませんが前に『きゃおきゃおの庭』で紹介してるのを見て
建物に興味を持ちブログを始めるきっかけとなったと言っても過言ではありません
ツアーの出発としては つかみはOK って感じかな^^
見学したのは一度だけですが電車で通過する時はチラ見してます
女性限定エリア 羨ましいです
続きも楽しみにしてます♪
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-30 11:16:03
電車からミナレットが見えますもんね。
説明は 濃かったですよ。
建物好きな方って 結構いらして
嬉しいです。
106さんの きっかけになっていたとしたら なおさら光栄です。
調べると ワクワクする場所がまだまだたくさんあります。
不審者がられない団体見学も、楽しいなって思います。
昨日今日と 秋晴れで この日のお天気が残念でしかたありません。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-10-30 11:35:13
やっぱり東京ジャーミー見たかったな~~~
以前きゃおきゃおさんが紹介してくださってから、LOVEな建物の仲間入りになりました。

雨でちょっと残念でしたね。
ステンドグラスはやっぱり晴れている日のほうが綺麗に見えるでしょうから…
返信する
お世話になりました! (ZERT)
2011-10-30 13:49:27
お天気はちょっと残念でしたが、
お蔭様で見学会、満喫させて
もらいました。東京ジャーミィは
以前外観写真だけは撮った事が
ありましたが、礼拝堂内の美しさ
に大感激しました。
次回はこっそりスカーフ持参で
忍びこむかも・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿