きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

短い夏休み

2009-08-19 | 
高速道路があまりにも空いていたので
ちょっと方向変換して
「碓氷峠鉄道文化むら」を訪れました。

子供が小さい頃は
子供が喜ぶかなって何度か来ましたが
あらためて 実は
私は電車が大好きだった…ということに気づいたのでした。





  

大好きだったトーマスに再会~♪

暑いので トロッコ列車に乗って旧丸山変電所へ。
以前はレンガの壁だけ残る廃墟だったのが
すっかり綺麗に復元(外観のみ)されていました。 

レンガの廃墟 好きだったのにな。














■旧丸山変電所(重要文化財)
竣工 1911年
所在 群馬県安中市松井田町横川




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三溪園 古建築全17棟一般公開 | トップ | 短い夏休み 霧の中へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃墟もまた・・・ (numabe)
2009-08-19 09:34:19
>レンガの廃墟 好きだったのにな。
あーわかります
廃墟には廃墟の美しさがありますよね。
時を刻み続けるもの として 一種「現役」の仕事をしている ともいえるし・・・。
でも 廃墟だと「元々どんな状態だったのかしら?」がわからない・・・。
むつかしいところですね^^;
返信する
横川 (こりす工房)
2009-08-19 10:54:04
碓氷峠鉄道文化むらって横川駅の側にあるんですよね。
入ったことはありませんが、すぐ近くの峠の釜飯のドライブインに行ったことがあるので、前を何度か通ったことがあります。

レンガ造りの建物は興味があります。
近くの旧丸山変電所という建物なんですね。
以前からめがね橋に行きたいと思っていたんですよ。近くですね。
仕事をしていたとき、軽井沢の保養所へ毎年行っていたのですが、仕事を辞めてからは全然行かなくなりました。
行く機会があったら寄ってみたいです。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-08-19 20:50:27
「小さな恋のメロディー」 そんな映画がありました。
マークレスター、トレーシー・ハイド
きゃあ、主役の名前を覚えていました~
昨夜の夕飯に何を食べたか思い出せないのに? 

脱線しましたが、その映画の中にこんな廃墟の建物が出てきて、
12歳の少年と少女がトロッコで逃避行するんです。
背景にはきれいな草花や、こんなレンガの壁が映って、ドキドキしたもんです。


そうそう、運河の街小樽でもこんなレンガ倉庫が廃墟となってがらんどうで点在していました。
切ない気分とロマンティックな気分と交叉していました。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-08-19 20:59:33
横川には何度も行ってるのに、ココには全く気付かず (汗

孫のソーシが大の乗り物好きだから、釣れてってやりたいなぁ
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2009-08-19 23:46:50
妙にぴかぴかでなく、綺麗に修復されて違和感無く建っています。numabeさんに、一票~♪

5分間だけ、トロッコ列車は停まりますが(写真タイム?)、車掌さんに手を振って見送りました。降りたのは、うちの家族だけでした。(笑!)
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-08-20 00:05:47
文化むらは、横川駅前にあります。
丸山変電所跡まで、1.6㎞。線路沿いに遊歩道があります。
めがね橋、今は橋の上を歩くことが出来るようです。(昔こっそり何度か歩きました。)

大好きな碓氷峠のHP
http://www.usui-toge.com/otoku/abuto-no-miti.htm

お昼ごはんは、しっかり東屋で釜飯をいただきました。日陰はひんやりとして 心地よかったです。関越が開通して、碓井バイパスを通る車が少なくなってドライブインも寂しくなりました。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2009-08-20 00:21:31
その映画、テーマ曲だけ 頭の中に残っています。小さな恋に憧れました。

線路側はひめじょおんが咲き乱れていました。
もう少しすると、コスモスが咲き始めます。
コスモスも、レンガの壁に良く映えます。

北海道は未踏の地です。小樽 見たいものがたくさんあるんですけどね。CROKOさんの旅、羨ましかったです。
ふらっと~いつか~♪
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-08-20 00:26:31
え~~っ、横川にきてここに気が付かなかったですか?駅前ですよん。

乗り物好きな方には、オススメな場所です。お孫さん、きっと喜んでくれると思います。
でも、大宮の鉄道博物館のほうが近いかな。。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-08-20 23:15:30
出直し奉行・・・・です ww
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-08-20 23:30:15
ぜひぜひ~~!

8/22(土)、大井町にあるJR東日本・東京総合車両センターの一般公開があります。こちらも、オススメ。
返信する

コメントを投稿