きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

春の新宿御苑 八重桜を観に

2011-04-23 | 公園
家族揃ってのお花見も
これが最後かなと思いつつ
うららかな日曜日に出掛けました。

千駄ヶ谷門から入りました。





つつじ山のつつじの開花は、ずいぶん遅れています。





園内地図C4とC5の間の桜の下で
お弁当を食べました。
クリーム色の花は、鬱金(うこん)。
漢字で書くと、こう書くんですね。

荷物を持ってくれる息子たちの後ろ姿を
眩しく思いながら
桜の木々の間を散歩しました。





 

新宿門近くになると、花見客がグッと増えます。
まだまだ蕾も多く、長くお花は楽しめそう。








旧洋館御休憩所の桜は 八分咲き







◇新宿御苑旧洋館御休所
竣工 1896年
設計 宮内省内寮
所在 東京都新宿区内藤町11

特別公開■第2・4土曜日 10:00~15:00
※内部の写真撮影禁止
公開時は、ボランティアの方が丁寧に説明してくれます。

2011.4.17

冬の旅日記は、もう少し続きます…。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の旅 箱根編その2 | トップ | 浅草寺伝法院 大絵馬寺宝展... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちHA (雨漏り」書斎主人)
2011-04-23 16:13:32
いやぁ 良い花見日和ですねぇ

ここ、ン十年前に家人になる前のTと一度来たっきりです。
また新緑の候にでも行ってみるかな♪

旧洋館御休憩所 全く記憶なしぃ (汗
返信する
Unknown (kanaママ)
2011-04-23 17:46:31
豪華な桜ばかりですね。
柔らかな色彩もステキ!!
ソメイヨシノとは全く違った風情で素晴らしいです。
家族そろってのお花見、素敵ですね。
返信する
こんばんば (いどきち)
2011-04-23 21:25:35
私も初めは新宿御苑に行くつもりだったんですが、なぜか不忍池に。
でも、おなじ八重桜を見られてよかった。
返信する
Unknown (chameko)
2011-04-23 21:29:39
きゃおきゃおさん  新宿御苑は 織物の帰りに 良く行ったのですが 最近は ご無沙汰です。 
鬱金のさくらは 子供の小学校(西田)にあって とても 珍しいと思いました。
それにしても 見事な写真  あのもみじを
夢中で 写していた 姿は 忘れられません。
chamekoは 相変らず メチャクチャです。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-04-23 23:19:41
こんばんは。
ソメイヨシノの頃より
八重桜の頃の新宿御苑が大好きです。
デートに 最高ですよ♪

洋館はその昔、テニスコートなどがあり
皇族の休憩に使われた建物です。
シンプルながらも豪華な建物です。
今度気にして見てくださいね。
返信する
kanaママさんへ (lきゃおきゃお)
2011-04-23 23:26:22
枝垂れ桜も満開でしたが、上手く撮れませんでした。
八重桜の種類、たくさんあるようです。

家族揃って春を迎えられた幸せを感じました。
親と出かけたくない年頃だと思うけど、
付き合ってもらえてとても嬉しかったです。
小さかった時、ハイハイして可愛かった
遠い日の思い出が蘇りました。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-04-23 23:37:54
関山(洋館前の桜です)は、もう少しで
満開のようでした。
一葉という八重桜が可憐で
可愛かったです。
上野の春も素敵だなって
いどきちちゃんの写真を見て
あらためて感じました。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-04-23 23:49:19
去年、一緒にバラを見れて嬉しかったです。
この桜もチャメ子さんに見せたかったな~☆
地震騒ぎがなかったら
きゃおきゃおツアーで、新宿御苑を訪ねたいなって思っていました。
chamekoさんの写真は、天真爛漫で
大好きですよ。
返信する
綺麗でしたね (ピッピ)
2011-04-24 21:06:07
新宿御苑の八重桜花盛りで綺麗でしたね
こんなにさくらが多かったんですね
家族揃ってのお花見を楽しんだようで
良かったです
子供達が大きくなると中々揃っての
お出かけできなくなりますね
返信する
今日行ってきました (yuriko)
2011-04-24 21:37:42
もう終わっているかも・・と思いましたが、綺麗でした桜。
ウコン・カンザン・ギョイコウ・スルガダイニオイ・・初めてみた太田桜、ツツジも咲いて、新緑も綺麗で、奥が深いですね、新宿御苑。
感激しました。
アップするときにはTBさせてくださいね♪
返信する

コメントを投稿