台東区教育委員会が企画した、東京藝術大学名誉教授 前野まさると行く「東京国立博物館建物探訪」に参加しました。
初め、本館1階のラウンジで、上野公園の歴史と建物解説を聞きました。
江戸時代、江戸城の鬼門封じのために上野の山に寛永寺が建てられ、1868年彰義隊の上野戦争で消失したところから
上野の森の歴史の話が始まりました。
江戸時代の建物、明治建築、大正時代、そして戦前・戦後と話は続き…1時間が過ぎました。
1924年(大正13年)昭和天皇御成婚記念として上野公園を宮内庁から東京府に下賜されたということを
初めて知りました。
肝心の建物見学は、本館1階をささーっと見て周り、表慶館は外観のみ、そして法隆寺宝物館も外観のみ。
期待していた、この会だけの特別公開場所が無かったことと、参加者が多く、歩きながらの解説(教授の話)がよく聞き取れなかったことが残念でした。
12時に解散となりせっかくなので、博物館を散歩して帰りました。
表慶館
あうん
法隆寺宝物館
黒門(元池田侯爵邸から移築)
館内に2か所あるトイレの一つ。
モダニズム建築です。
日本庭園(春・秋期間限定公開)
本館
企画展のない休日に、東博で一日を過ごすのも悪くないです。
■東京国立博物館
所在 東京都台東区上野公園13-9
◇本館
竣工 1987年
設計 渡辺 仁
◇表慶館
竣工 1908年
設計 片山 東熊
◇公衆便所
年代・設計者不詳
◇法隆寺宝物館
竣工 1999年
設計 谷口吉生
2009.11.7
そこの君
写真ばかり撮ってないで話を聞きなさい
てな事になりませんでしたか?
期待していた内容と違ったみたいですが早朝からの参加者多数には驚きです
きゃおきゃおさんだけが特別知ってた訳じゃないんですね
またしても企画物にご参加、よくご存じですね。いつもながら感心します。国立博物館建物探訪というと胸踊りますよね。内容が少し違っていて残念だったで事でしょうが、上野の森のお散歩は羨ましいです。
国立博物館は子供の時から好きな建物です。特に表慶館の建物を見るのが好きでした。昔、西洋美術館がまだ無い頃は展覧会というと全部、国立博物館だったようです。
10月に行ったきり上野公園には行っていませんが、また行きたいと思っています。私は人形供養をする清水寺が好きです。
それから、池之端の古いビルがまだ現存しているそうなので見に行きたいと思っています。
森鴎外を始め作家達がご贔屓だった蕎麦処「蓮玉庵」のもう少し先だそうです。あそこのお蕎麦も美味しいですよね。大好きです。
往復はがきで申し込みしたんですよ。
秘密の地下道とか?倉庫とか ドキドキする場所の見学がなくてがっかりしました。
本当は、表慶館の階段を上ってみたかったです。
蓮玉庵、どこかに記事UPしています。
お茶や水がでない蕎麦屋さんで、初めて行ったとき驚きました。
上野の森は、大好きです。広小路の雑多な感じとは違って、文化の香りがします。
表慶館は、気品があって良いですよね。今は窓が塞がれてしまい残念です。
アニメ「時をかける少女」を観たとき、この博物館が出てきてどきどきしました。
あの雰囲気が上手く描かれているんですよ。
トイレは、表慶館左手と、日本庭園内にあります。おそるおそるのぞいてきました。
春は、桜や花大根が美しいのでお薦めします。
常設展のみの時は静かなのでのんびり出来ますよ。
さすが!国立博物館ですね(^^)
それにしても、うらやましい・・・
名誉教授の解説聞きながらの探訪・・・
いいなぁ~
モダニズム建築のトイレ入って見てみたい・・・
日本庭園も素敵・・・・
本館も、綺麗!繊細で、・・・
気品がありますね・・・
おっしゃる通り、企画展なんかなくっても、
充分楽しめる・・・
そこに、身を置くだけでいいなぁ~(^-^)
前田家の赤門に対して池田家の黒門ですか♪
上野公園 たしか正式には恩賜公園と言うんじゃなかったかなぁ?
相変わらず 写真がお上手♪