きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

京都 東福寺 秋の始まり

2016-01-28 | 
イケフェス旅の2日目は、京都を散策。
京阪電車にゆられ、東福寺へ。
この時、紅葉はまだまだでした。

通天橋

重森三玲の作庭を2か所楽しみました。
初めに本坊庭園(八相の庭) 


東庭



南庭





西庭




北庭

もう一か所は龍吟庵。
日本最古の方丈建築で、重森三玲の枯山水庭園が3つあります。




南庭(無の庭)



東庭(不離の庭)



西庭(龍の庭)




龍が海中から黒雲を得て松煙する姿

心を 無にして 佇むと、時のたつのを忘れます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケフェスの宿は リーガロ... | トップ | 初めての近江八幡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯山水 (りこ)
2016-02-02 11:14:49
素敵ですし癒されますね。
実際に出向いて空気感を感じる事ができたなら、どんなに良いでしょう。

枯山水の庭園。
じーっと見入ってしまいます。
返信する
りこさんへ (きゃおきゃお)
2016-02-04 06:37:38
風邪をひいて、しばらくブログをお休みしていました。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

いろんな庭園があり
とても美しく 見ていて飽きません。
良いですよ~。
東福寺は、紅葉の季節は未訪問で
TVニュースでその賑わいをいつも眺めています。
紅葉のベストシーズンに
いつか行ってみたいなあって思います。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2016-02-05 00:05:04
数年前に 家人T、大阪在住の次女と訪れました

未だに あれほどの紅葉は観たことがない  と話し合っています

12月上旬でしたぁ



玉岡かおる「負けんとき ヴォーリズ満喜子の種まく日々」
上巻の表紙が我が母校♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-02-05 00:22:20
こんばんは。

わー、良いですね。
雲海のような紅葉なのでしょうね。
雨漏りさんの母校、いつか訪ねてみたです♪
返信する
おはー (idokichi)
2016-02-05 09:51:37
昨年、高野山の蟠龍庭 (ばんりゅうてい)に行きましたが、やはり京都の石庭の方が風情があっていいや。
今は、外国人の方が多いかもね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2016-02-06 00:21:09
こんばんは~。

高野山は、まだ未訪問です。
なかなか出かける機会がないんです。
HPを見ると素晴らしいですね。
東福寺の庭園は、どれも趣があって
素敵でした。
春夏秋冬、それぞれ良さそうです。
返信する

コメントを投稿