きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

建築土産 ホテルオークラ東京

2015-06-01 | 戦後建築
ホテルオークラ東京のお土産
一番は、冊子「オークラLegend」ですが、ほかにも沢山あります。



記念ステッカー



4月1日から発売されたオリジナル切手シート(限定1,500個販売)
台紙も豪華です。もったいなくて使えない。。





現在のホテルオークラ東京の ペーパーウエイト(限定 1,000個販売)



とある方から譲っていただいた 意匠をデザインしたマッチ



そして 目に焼き付けた オークラ・ランターン



宿泊した一週間後、切手とペーパーウエイトを買いに行ったついでに 茶室 聴松庵へ
枝垂桜が 咲いていました。春の風景も 記憶の中のお土産です。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千駄ヶ谷駅前でお茶でも | トップ | 「睡蓮の庭」食と緑の空中庭... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランターンは。。。 (紫苑)
2015-07-23 10:30:58
きゃおきゃおさま
お久しぶりの紫苑です。
今度の日曜日、オークラのオーキッドルームの
フレンチビュッフェに行ってまいります。
予約の際に確認したのですが、オークラ・ランターンは
今後も残すとの事です。
嬉しくて涙が出そうになります。
よかったヽ( ´ー`)ノ
返信する
よくよく考えてみれば (紫苑)
2015-07-23 12:21:32
ランターンは別館にもありますから、本館の物が無くなっても、
この世には残り続けるわけですね。。。
あ、なんか、急につまらなくなってきた(笑)
でも、とにかく何でもいいから、あのホテル内に残ってくれれば
それだけで幸せです。
只今オークラ・アートについて勉強中です。
今頃?…はいぃ、ようやくその気になりました。
知識が無いとなかなか理解できないアートの塊だったんですね。
銀杏模様がステキで、興味津々でございます。
鱗門がこんなに魅力的だなんて、今まで気づきませんでした。
壁面、模様、石使い(タイルも)、庭園
全館が美術館のように建てられた52年前の建造物。
でも! まだたったの52年ではございませんか。
富士屋ホテルの半分以下ですなぁ。
やっぱ、あと40年はどうにかなるんじゃないかと(^^;

ペーパーウエイト、ステキですね♪
もう売り切れてるんでしょうけど、探してみます。
7/26が楽しみです♪
写真、い~~っぱい取ってきます。

毎度、とりとめもなく長々とすみません。
ではでは(*^-^*)

返信する
紫苑さんへ (きゃおきゃお)
2015-07-24 00:36:10
もうご覧になっているかもしれませんが、ホテルオークラ東京HPの「本館立替と別館営業のご案内」を開いて、右端の「日本の紋様とホテルオークラ」を見ると、いろいろ載っています。
ほんと いたるところに素敵なデザインがあり、見ていて飽きません。
オークラ・ランターン 素敵ですよね。
メインロビーを見渡せる2階席が、私は好きです。

オーキッドルームでのお食事とホテルの雰囲気を楽しんできてくださいね。
富士屋ホテルと金谷ホテル、奈良ホテルは凄いです。。
返信する

コメントを投稿