きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

博物館に初もうで  東京国立博物館

2010-01-22 | 美術館・博物館・記念館・園
「土偶展」が開催中で、いつになく本館は賑わっていました。





階段の踊場に 華やかな生花があるので見とれて…



枝先に梅の花。



ん、ん~。なんと…。
接着剤で留められている造花の梅の花なのでした。



干支にちなんだ新春特別展

   
ななさんの庭で見た虎(右端)を発見。
胸背(ヒュンべ)という刺繍。
朝鮮王朝時代、官僚の胸背は四角で、勇猛さを表す虎は武官に許された図柄だそうです。



芸大美術館で開催中の「まばゆい、がらんどう」を見に行きました。
長男の通う高校の美術の先生が出品しています。(会期終了)

芸大美術館向かいの芸大音楽部の門は閉まっています。



見ていると、小さな扉を開けて学生が入っていきます。
面白いのでずっと見ていたら、チェロを持った学生も
ヒョイと入って行きました。これも伝統なのでしょうか。

帰りに、ちょっと見たいものがあって…。





上野動物園旧正門です。
現在も皇族のご来園時に開門されるそうです。
入場券売り場は、スクラッチタイル貼りの美しい建物です。

◇上野動物園旧正門
竣工 1911年
設計 新家孝正
所在 東京都台東区上野公園内

まだまだ、上野の森は深いです(笑!)

2010.1.11

P.S
今、病に臥せっています。
告知された病名は…
「編み物症候群」←かなり重症。
夜の楽しみは アミアミ~♪
皆さんのところへ 行けなくてごめんなさい

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然ですが… | トップ | 国際こども図書館 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扉の向こう (106)
2010-01-22 00:38:56
小さな扉 違う意味で入れなかったのでは?(笑)
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-01-22 00:40:33
狭き門?
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-01-22 01:01:54
土偶byきゃおきゃおさんが見られると思ったんですがぁ ww
職場に、蔭で土偶と呼ばれる人(by ¥$氏)が約1名居るもんだから・・・


相変わらず、写真が綺麗ですね
感心します♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-01-22 01:20:21
こんばんは。
土偶…良いじゃないですか~~。(笑!)

企画展と撮影禁止表示展示物以外は
写真撮影OKなので 少し撮ってみました。
被写体が良いので…
すべては そこかな~。
返信する
はじめまして (井戸吉)
2010-01-22 06:42:01
雨漏りさんのところからやってきました。上野公園は歩いて20分位でよく散歩します。
この辺りはすばらしい西洋建築がたくさんありますね。
返信する
井戸吉さんへ (きやおきゃお)
2010-01-22 06:58:15
こちらこそ、はじめまして。

お近くにお住まいだなんて、羨ましい~☆
す。
上野の森は、大好きです。ほんと見どころがたくさんあって、あきません。
あとで、伺わせて頂ますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する
編み物症候群原因 (chameko)
2010-01-22 22:40:21
原因のひとつは 私のプレゼントでしょうね。
経験がありますが ちょっと 治りませんね。
返信する
Unknown (なな)
2010-01-22 23:07:36
あら、まったく同じ図案のヒュンベですね!
んもぅ~言ってくれれば貸し出したのに!(←1万年早い!)

造花の梅の花!青学の蔦以来笑いました!

風邪をひいたとき熱がこもってるとなかなか治らないですよね
ま、治らないのもいいかもしれませんが
寝不足や腱鞘炎にならないように
どうぞお大事に~
返信する
Unknown (芋太)
2010-01-23 00:17:04
おばんです~♪

上野動物園旧正門、素敵ですねー。
「ラ・マン」という映画で主人公の女の子が
夏休みを終え、リセに戻っていくシーンの
校門がこのような門だったので
ふと、そのけだるいながらも美しいシーンを
思い出してしまいました。

重い病にふせってらして大変のようですが
ここはやはり自然治癒しかないでしょう!
くれぐれもお体だけは壊されたりしませんよう。
夜更かしもしないでね、、、って無理ですね(笑
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-01-23 00:25:39
毛糸を買いに行って、ついあれもこれもと
買ってしまいました。
気乗りしないデザインはやめて、気に入ったものを編み出したら やっぱり楽しくて~♪
当分 さめそうにもありません。
返信する

コメントを投稿