きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

折り薔薇

2009-03-12 | マイホーム

よくある大きさ(15㎝角)の折紙を使って折ります。

折り方

長男は、慣れているので、約10分で折りあげるそうです。



いかがですか?ぜひお試しあれ。



4つあるということは、けっこう時間を掛けて作ってくれたんだなって、またまた感激。
実物は、もっと繊細で可憐です。

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント | トップ | ボレロ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2009-03-13 00:41:28
思い出しました!
以前母が折り紙教室にかよっていたので
このバラの折りかたのついた折り紙をあげたのですが・・・・
実際私も折ってみた、いや折ろうとしたのですが
こうならないんです!難しくって
巻いてももどっちゃうし
これが10分でできちゃうなんてすごいです!
器用なんですね!!!

返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2009-03-13 06:42:42
よく裏側に折り方が付いていることがありますけど、こんな複雑なものもあるんですね。
図解を見て作るのは、けっこう難しいかも。
彼は、この道十数年の経験値を積んでいますからね~(笑!)
返信する
作ってみたいです (こりす工房)
2009-03-13 13:28:23
途中までHPを見ました。
折印をつけるのが大変そうです。
出来るかどうかわかりませんが、今度作ってみたいです。
朝HPを見ながら作ろうと思ったら、我が家には折り紙がありませんでした。
沢山作って、友達にプレゼントしたいな~~~
なんて思っていましたが、
ななさんのコメントを見て、
「うっ!かなり難しいのか?」
沢山作ってなんて、その前に1個がちゃんとできるか不安になりました。
でも、出来たら、ブログに載せたいですね。そのくらいすごい折り紙だと思います。
返信する
幸せな空間。。 (manoa)
2009-03-13 17:07:16
きゃおきゃおさんって、素敵なママなんですね。。
この折り紙の薔薇を見つめながら、感じていました。
愛がいっぱい。。
息子さんとの素敵な関係に、ほほえましく、心が温かく
なりました。
シェアしてくださって、ありがとうございました。

一つ作るのに10分。。
並大抵なことではありませんよ。。

  本当に素敵な息子さんですね。私も感激しました。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-03-13 23:15:03
初めに折り山をつければ、大丈夫みたいですよ。これがないと折れないそうです。
私は折り方を見ただけで くらくら。

裏表なく、可愛いです。プレゼントにしたら大うけ間違いなし!です。こりすさん、器用だから試してみてください。
返信する
manoaさんへ (きゃおきゃお)
2009-03-13 23:28:01
素敵ではないけど…。家では母しています。

手のひらからこぼれてしまう 大きなノー天気な、可愛い息子です。ちょっぴり 見直しました。そうですね。こういう時間 大切にしたいです。今だけかも。。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-03-14 13:21:21
私は物理的なことは、とんとわかりません。

サイコロを平面化した図、Aの線は、どこの線に重なるでしょう?
そんな、子どもの算数の問題がありましたが、子どもはすぐに解けるんですね(私は単にばかなんですけど)

だから、折り紙も鶴しか折れません。
この薔薇の折りかた、いちど息子に頼んでみます お願い、折って~

しかし、ななさんのお母様は、いろんなお稽古に行ってらしたんですね(笑)


ところで、寝台特急「富士」 会いに行きましたか?
ニュースを見ていて、きゃおきゃおらしい人をお見かけしました。
勝手な想像ですけど(笑) 
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2009-03-14 21:42:02
きっと息子さんなら、CROKOさんのために根気良く折ってくれると思います。

東京駅に行きたいと思いつつ…
昨夜は、退職者の送別会、
そして嵐のような強風が吹き荒れた東京の朝でした。家でニュースを見ました。
日増しに見学者が増えて大変だとの新聞記事を見て行くのをためらいました。この間、静かにお別れできて良かったです。イメージの似ている人…気になります(笑!)
返信する
はじめまして (菜っ葉)
2009-03-16 14:25:02
ブログ村のレース編みからきました。
本田君さんのレース編み、すてきですね!

折りばら、すごいですね!とってもきれい~。

私も挑戦してみました。
難しかったですが、娘達とはまりました^^

お散歩の写真もすてきですね。

返信する
菜っ葉さんへ (きゃおきゃお)
2009-03-16 20:44:55
こちらこそ、ようこそ。

コメントを書くのって、勇気要りますよね。
私もそうです。
こっそり覗いて帰ることがほとんどです。

この折バラは、立体的なのと、裏表がないことに感動しました。そしてバラの折り方を検索した息子に感動しました。手前味噌でごめんなさい。

本田先生の作品は大好きで、ひとめで先生の作品とわかります。ほとんど編んでみました。リバイバルされて本当に嬉しいです。ピコット。面倒ですが編んでみてください。これからも、どうぞよろしく。
返信する

コメントを投稿