きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

丸の内界隈 さようなら…。JAXA i 

2010-12-28 | 社会科見学
「ねえ、東京駅に行こうよ~?」
と息子たちを誘ったら「良いよ」の返事が。
珍しく、家族で出掛けました。

宇宙航空研究開発機構 情報センター JAXA i

東京駅丸の内北口から徒歩1分。
オアゾの2階に JAXA iがあります。

HーⅡAロケットの第一段メインエンジン「LE-7A」の
地上燃焼実験で使用した実物が展示してあります。

謎のお姉さんが抱いているのは、イトカワの模型(二男がそう教えてくれました)

立地条件は最高ですが、狭くて展示も中途半端な感じ。
事業仕分けで
宇宙の夢を載せた情報館、2010年12月28日 閉館を迎えます。

  
  

「光都東京・LIGHTPIA」が東京駅周辺で開催されています。
 丸ビルと新丸ビル間の フラワーファンタジア
人が多くて…。










和田倉噴水公園まで行って、東京駅に戻りました。
日暮れとともに 寒くなり…
お腹が空くと がぜん寒さが見にしみてきます。

クリスマス前のディナーは
大丸東京店12階 鰻の伊勢定で。
奥の個室に通され、思わずお刺身などのついたコースを注文。
大きなガラス窓から東京駅を見下ろす特等席で
鰻の到着を しばし待ちました。



とろりとした鰻は香ばしく、
濃い目のタレと良くあいます。

大丸のこの階の
 トイレが素敵なんです…。


例年なら ここで今年一年のベストテンなるものをUPするのですが、
今年は積み残しが多く、来年1月末になりそうです。
10~12月の見学記、賞味期限が心配ですが(笑!)
笑って見ていただければ幸いです。

今年一年、ご訪問いただきありがとうございました。
来年も、引き続き どうぞ宜しくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えくださいね

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野への旅 boku邸(旧西村... | トップ | 朝日の中で »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ ()
2010-12-28 06:53:42
お食事も近くでしたね。
やはりどこかですれ違っていたかもしれませんね。

丸の内の施設は地代が高いのに・・・と思っていました。
筑波は近くなりましたからね。
 こんな席で、宇宙に行った人は知り合いって、突然言ったのでびっくりしたことがありました。
宇宙飛行士はどうなんだろうね?予算の使い方を考えて欲しいよね!などと、仕分け以前に酔っ払いのおばちゃん達が仕分けていました。 
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-28 07:02:04
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-28 07:01:12
おはようございます。
華さんの記事を読んで、あら~ニアミス(笑!)。お会いできなくて残念でした。
ちょっと今、追記したところです。

宇宙事業に憧れる子供たちに、身近にPRする場所としては良かったのかもしれませんが、残念です。駅から近すぎて、維持費が掛かり過ぎたのかもしれません。
本来の研究費はそのままであって欲しいものですね。
返信する
Unknown (manoa)
2010-12-28 18:46:55
JAXA i も、鰻の伊勢定さんも、
そして、大丸12階のトイレも・・(笑)。。

みんな子供達との夏休みの良い思い出の場所です。。

特に高層階から、東京駅付近を眺めながら頂いたうなぎの味は忘れられません。。
息子はお刺身とステーキの味だとか・・
日本にいると美味しいものがいっぱい。。

そそ・・
宇宙センターで買った、宇宙食のアイスクリーム。。(冷たくない・・あれ。。)
あの味も忘れられないとか・・・

なんだか・・・食い気ばかりですが、
  そんな思い出の場所がなくなると・・
  寂しいものですね。。


今年も素敵な風景をいっぱい見せていただき
美味しいお写真をゴックン。。と飲み込みながら拝見させていただき・・
幸せな気持ちをいっぱい頂きました。。。
また・・来年もよろしくお願いいたします。。

 お互いに輝く年となりますように。。☆。。

          マノア♪
          
返信する
manoaさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-28 21:46:03
そ、そのトイレです。
男性用は、もっと感動的らしいです(笑!)

二男は、JAXAで隼Tシャツを購入しました。
宇宙食は、美味しくないですよね!
無くなるということで、ごった返していました。消え行くもの見たさ…皮肉です。

こちらこそ、manoaさんのブログから
優しい風をいただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。輝けるよう 頑張ります。。
返信する
こんばんは (上総介)
2010-12-28 23:10:20
私も初日の雨の中、会社帰りに
フラワーファンタジア行って来ました。
イルミネーションと生花の競演が素敵ですね。

JAXA i 場所は良いのですが、以前は
告知がなさ過ぎ、知る人ぞ知るっている
感じでした。
今なら生き残れたかもしれませんね。
返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-28 23:43:08
取り囲む人が多すぎて、花のくす玉の背後に
顔があったり…鑑賞が一番ですね。
ライトアップされたお花も美しいなって思いました。
他の会場のライトアップは昨年と同様で、ぱっとしませんでした。

JAXA i、今日で閉館となりました。
以前夫が行ったときは小パンフレットを持ち帰ってきましたが、この日は見当たりませんでした。
グッズ売り場もあって、なかなか盛況。
東京駅前で、もったいない場所ですね。
閉館のニュースで、行ってみました。
PR不足だったのでしょうね~。
返信する
良いお年を! (ピッピ)
2010-12-29 07:30:29
ちょうど昨日のニュースに入って
観てました。
行ってきたんですね~~
色々旅のお話し素敵な建物を
見せてもらって楽しませてもらいました
皆様で良いお年をお迎えください
来年もよろしくね~~~
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-12-29 08:26:22
丸の内のイルミネーションはテレビでやっていたので、見ていましたが、
こんなに綺麗だとは思いませんでした。
街路樹だけイルミかと思っていましたから…

秋に丸の内に行った時にオアゾの前を歩きました。
JAXA iがあるのを知りませんでした。
情報不足でしたね~

来年も宜しくお願いします。
良いお年を!
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-29 11:18:35
はやぶさの帰還がもう少し早ければ、違っていたかも…と新聞記事にありました。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
ピッピさんのお店、いつか寄らせてくださいね。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-29 11:25:37
本屋さんには何度か行きましたが、私も ここにあること、知りませんでした。
正面のエスカレーターを昇ってすぐでした。
そういうものなんですね…。

土曜の夜ということもあって、人が多くて、押すな押すな状態。花の影に人垣があって、ぎょっとしました。
風に揺れるお花とイルミネーション、とても素敵でしたよ。

こりすさん、今年もたくさん旅されてブログにUPされたので、一緒に旅を楽しまさせていただきました。編み物も、たくさん作品ができましたね。見習いたいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿