きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

白山神社 あじさいまつり

2009-06-24 | その他
本郷界隈を散歩して、最後に目指したのは 白山神社。
ちょうど あじさいまつりをやっているのです。
昨年、会期が終わってもいくらかは咲いているものと思い
ここへ来て見たら、養生のためでしょうか全部花は切られていました。
悲しくなって帰ったことを思い出します。

神社裏の富士塚というこんもりとした小さな山にもあじさいが咲いていて、見学しました。神社裏の白山公園では、大道芸の掛け声が響き渡っていました。
看板は逆光ー。

















◇白山神社 あじさいまつり
平成21年6月6日(土)~14日(日)
所在 東京都文京区白山5-31-26

2009.6.11

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本郷館 | トップ | 東京大学を散歩 「山口晃が... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (こりす工房)
2009-06-25 11:39:34
アジサイって花が終わると切ってしまうところが多いですね。北鎌倉もアジサイも、日程を決めて切るって話を聞いたことがあります。

ピンクのアジサイも綺麗ですが、最後の青いガクアジサイ、色が綺麗ですね。
返信する
Unknown (paw)
2009-06-25 19:07:49
白山神社、行ったことないです~^^;
生まれたのは文京区なのに・・・。
椿山荘近くの神田川のほとりでとれました(笑)
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-06-25 21:08:44
去年、お祭りが終わっても見れると思って出かけたので、とってもショックを受けて、リベンジ~!してきました。

重たく頭を下げている花などいろいろあって、良いなあって思いました。雨上がりで、花色も綺麗でした。(お花の写真は、苦手です)もうあじさいの季節も終わりですね。
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2009-06-25 21:15:24
まあ、良い場所に住まわれていたのですね。

私も、生まれてすぐの頃は本郷菊坂に住んでいたそうです。東大の中を乳母車で散歩したと聞かされました。
白山神社は、地下鉄白山駅から徒歩5分くらい。交通の便の良いところです。都内ですから、そう広くはないですよ。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-06-27 13:04:58
すばらしい!あじさい尽くし。 
奥のほうに白っぽいあじさいが見えます。
珍しいんですよね。以前買ったことがありますが、高かったですね。

あじさいの花言葉は、「元気な女性」 だったかな?
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2009-06-28 00:03:44
あじさいって、いろんな色があるんですね。
そういえば 白い花、見たこと有りませんでした。珍しいから高価なのかな~。
あじさいのイメージになかったけど、ピンクの花 可愛らしかったです。花言葉、意外ですね~。雨にも負けず って感じでしょうか。
返信する
あじさいまつり♪ (moimoi)
2009-07-02 10:32:48
白山神社・・きっとまだ行ったことがないような気がします。
しかもあじさいまつりが行われていたのですね・・
今年は無事紫陽花が鑑賞出来てよかったですね。
そういえば数年前ですが公道沿いの見事な紫陽花を職員の方たちが切り落としている場に遭遇したら、少しもっていくならいいよぉ~と言われてありがたく数本持って帰ったことがあったのを思い出しました、養生?のためとはいえ、早々にまだ見ごろでも切ってしまうのもちょっと哀しいですね^^;
きゃおきゃおさんが行かれた日はお天気のようでしたが、紫陽花はしっとりとしているような気がしてしまいます^^
返信する
moimoiさんへ (きゃおきゃお)
2009-07-02 22:52:43
そうですか。そういう場所に遭遇したら、きっと私も同じように言います。でも、あじさいの水揚げって難しいですよね。

こじんまりとした神社です。去年は、一輪も咲いて無くて本当にショックでした。
moimoiさん、目が良いですね~。
雨上がりの午後で、心なしか あじさいは嬉しそうでした。
返信する

コメントを投稿