きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧木内別邸(市川市木内ギャラリー)

2014-06-09 | 西洋館
西洋館の後に、国府台を目指しました。
坂道を上ると、塔屋のある洋館に着きました。
旧木内別邸です。

前回来た時は、銅版画展開催中で
写真を撮れなかったので再訪しました。

1914年に竣工した木内別邸は、老朽化のため解体され
元の具材を利用して再現・復元され、現在はギャラリーとして使われている洋館です。
かつて一万坪の敷地にあった洋館と和館のうち、洋館の一部分が再現され
市川市に寄贈されました。

新しいような、古いような~。
不思議な洋館。
大切に思う寄贈者に感謝!






















所在 千葉県市川市真間4-11-4

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明和電機EDELWEISS展 | トップ | 荻窪をぶらぶら。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2014-06-09 19:21:26
こんな素敵な建物が市川にあったのですね・・・
また、行きたくなりました~
いつでもオープンですか?
返信する
こんばんは (idokichi)
2014-06-09 20:02:58
解体され元の具材を利用して再現された洋館とはすばらしい。よい素材を使っていたのでしょう。
おらも老朽化、つくりかえたほうがよいかも。
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2014-06-09 23:28:17
ギャラリーとして使われれいる時は、写真撮影は出来ませんが見学可能です。
月曜日が休館日です。
国府台、市川真間周辺は旧跡が多く、
お散歩も楽しいけれど高低差があって
けっこう体力が入ります。
資料を見ると、かなり大きなお屋敷だったようですよ。
返信する
井戸きちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-06-09 23:36:40
こんばんは。
オリジナルなものと、再現されたものと
よくわからないものも有りますが、
とても綺麗に修復されています。
私はフルモデルチェンジしたいです~w
近くの手児奈の井戸を見て帰りました。

返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2014-06-10 23:17:39
へ~え 市川真間にこんな所がぁ?

チャンスがあれば行ってみやうっと ♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2014-06-11 01:14:34
こんんばんは。

国府台という台地に建っているので、坂道を上らなくてはいけないんです。
これからは、藪蚊の季節が来るので気をつけてくださいね。
島村というお菓子屋さんが近くにあるので、ぜひお立ち寄り下さい。
コーヒー大福がお薦めです♪
返信する

コメントを投稿