きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

日光金谷ホテル 別館

2010-08-29 | 近代建築
何度か日光へは旅しているけれど、日光市内の宿泊は初めて。
大谷川のほとりの小高い丘に
日光金谷ホテルは建っています。



急な坂道を上りきると ホテルが見えてきました。
左側が本館で、右が別館。




ヘレン・ケラーや昭和天皇などが宿泊した
歴史ある建物です。
本館との連絡通路はなく、雨の日は少し不便かも。
三階の右はじのお部屋に泊まりました。










尾長鶏



ムササビには 会えませんでした。

  




部屋は広々としたコーナーツイン。
窓からは 日光の森と 本館が良く見えました。
クラシックホテルのクローゼットの大きさには、いつも驚きます。
この部屋にも、かなり大きなクローゼットがありました。
この後、急いでプールへと行きました。
記事が逆になって 急いでいた感じが判るでしょ?(笑!)



◇日光金谷ホテル 別館
竣工 1935年
設計 久米権九郎
所在 栃木県日光市上鉢石町1300

2010.8.3

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光金谷ホテル 竜宮  | トップ | 日光金谷ホテル 本館 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お泊りになったんですね (boku)
2010-08-29 13:25:24
金谷ホテル、私は食事しかしたことがありません。お泊りになって、プールもなんて、それにプールが空いていたとは。来年の夏は行ってみようかな、と思いました。水着を着るためのダイエットにもし成功したらですけれど。
金谷ホテルは不思議なインテリアですよね。
返信する
ムササビに会いたい (106)
2010-08-29 16:26:36
利用者の少ないプールを先に紹介するなんてきゃおきゃおさんらしいですね^^
HPを見たら温水プールの営業は終わってました

今後はきゃおきゃおさんやヘレン・ケラーや昭和天皇などが宿泊した歴史ある建物です。
私の中でそんな記憶となります^^
返信する
楽しんでます! (yuriko)
2010-08-29 16:34:11
きゃおきゃおさんのアップ、楽しんでます。

金谷ホテルはパンしか食べたことがないので、興味深く読んでいます。
これからしばらくの間楽しみますので、なが~くお願いします!
返信する
bokuさんへ (きゃおきゃお)
2010-08-29 18:29:10
水着になっても、人が居ないから大丈夫です。(笑!)海辺のリゾートホテルと違い、洗濯機がないので、水着が乾かなくて困りました。
毎日、プールは空いていたようです。プライベート・プール、楽しめます。
外国のお客様を楽しませようとしたインテリアなのでしょうか。東照宮にも、たくさん彫刻があるから、その影響かもしれませんね。
不思議な空間、少しだけ楽しんできました。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-08-29 18:38:36
ムササビ、探したけれどこの日は会えませんでした。ぬいぐるみを見て、がまん…?

夏にしか楽しめないプールを、楽しみにしていました。息子たちも、素直に泳いでくれて助かりました。(笑!)夕方には閉まってしまうので、急がなくちゃ~ そんな気持ちが、ついブログにも。
悩みましたが、一番楽しかったことを先にUPしました。やっぱり変ですよね~。
宿帳は、本名を書きましたよ。(爆)
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2010-08-29 18:48:27
ありがとうございます。
そんなことを言われっると、木に登っちゃうかも…。
もう夏休みは終わったけれど、ブログの中ではまだまだ夏休みの日光旅行が続きます。
呆れずにお付き合いしてくださいね。
私は、写真でしか見たことがなかったので、何を見ても感動しました。
息子たちに、呆れられるくらい パシャパシャ写真が撮れて、楽しかったです。
返信する
Unknown ()
2010-08-29 20:01:36
こんばんは♪
お隣のお部屋の3階でしたね。
予約していたのは本館でしたが、あいていますからと、グレードアップしてくれました。
追加料金は?なんて心配してしまった貧乏性です。
案内の方に本館の入り口で傘を渡されましたけれど、小雨でしたし数歩で到着しましたから傘はさしませんでしたが、どしゃぶりだったら・・・

ムササビ・・・ですね。

返信する
金谷ホテル (ヨッシー)
2010-08-29 21:02:11
かつてこのホテルを題材とした模型を途中まで作りましたが、忙しくなって最後まで完成できませんでした。
木造3階建てはとても興味深い建造物ですね。
本郷にある3階建同様に。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-08-29 21:57:49
こんばんは。
そうでしたか。ホテルも、いろいろサービスしてくれるんですね。
私は、とりあえず予約が取れたので嬉しくて
どの部屋かまでは知りませんでした。
案内されて初めて、泊まる部屋が別館で、思ったより良い部屋だったので嬉しくなりました。
息子たちは、隣のスタンダードツイン。
同じ値段には思えなかったです。??。
あまり深く考えない性格、ばれちゃいますね(笑!)
そうそう、このムササビのことです♪
ホテルの方のユーモアが伝わるメッセージでした。本物に会えなくて 残念でした。
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2010-08-29 22:08:37
階段室が、ことのほか広くて 木造だということを忘れました。
模型、完成できなくて残念でしたね。
玄関の装飾を見て驚きましたが、内装はいたってシンプルでした。
いつまでも、使われ続けて欲しい建物です。

本郷の建物も、堂々としていてインパクトありますね。初めて見たとき、おーっと思いました。この先どうなるのか、とても気になります。
返信する

コメントを投稿