きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

慶応義塾大学三田演説館

2011-06-03 | 西洋館
あの建物が急に見たくなって
三井倶楽部脇の綱坂を下りました。



慶応大学構内の少し小高くなっている稲荷山に建つ三田演説館





なまこ壁に上げ下げ窓。

人気のない建物は、元気なさげです。
建物のまわりを ぐるっと一周して帰りました。
 
実は、きゃおきゃおツアーの始まりの場所はここでした。
とある交流サイトの古い建物好きのコミュで知り合った友人2人を誘い
プチオフ会をした場所です。

調べると…建物の中に入れる日が、年に3回あるという…。

毎年5月15日に、講演会が開催されます。
写真を撮り始めて間もない2007年の新緑の季節
建物の中を見たさに、休暇をとって出掛けました。
慶応のペンの模様の椅子が並び、左右には2階のバルコニー席があり
外観からは想像できない洋風な造りとなっています。

 

 

講演内容は、少し難しそうだったので始まる直前に出てきました。



◇慶応義塾大学三田演説館
竣工 1875年
設計 不詳
所在 東京都港区三田2-15-45

2011.5.26 / 2007.5.15



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綱町三井倶楽部 ダニエル・オ... | トップ | 慶応義塾大学図書館旧館 光... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2011-06-03 23:43:02
三井倶楽部の後に三田ですか!
きゃおきゃおさんの行程にはまったく無駄が無いですね!

総なまこ壁なのに洋風の佇まい。不思議ですね
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2011-06-04 00:04:37
隣のイタリア大使館に行けたら最高なんですけど~。
古い建物の残るキャンパス、大好きです。

木造で瓦葺、そしてなまこ壁。
中を見たい一心で出かけたあの日を思い出しながら、窓の中を覗いてきました。
大工さんも、悩みながら建てたのでしょうね。
返信する
Unknown (たくあん)
2011-06-04 07:56:57
ここは僕も初めてのたくあんツアーで行った場所ですね~(笑)
あの時は清泉女子大に行く事になってこの界隈を案内して~最後の場所が三井倶楽部でした。

この建物、中に入れる時があるんですね~
いつか入ってみたいです。。。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-06-04 11:36:11
わ~、先日の松崎のなまこ壁に続いてのなまこ壁ですね。
慶応大学にこんな建物があったなんて~~~

木造なのに、中は洋風なんですね。
ちょっと教会風ですね。
外観だけでも見てみたいです。
返信する
こんにちHA (雨漏り」書斎主人)
2011-06-04 16:48:54
きゃおきゃおさんの ブロギングの原点の一つなんですね♪
まさに思い入れのある建物♪


講演内容は、少し難しそうだったので始まる直前に出てきました。 < 正解鴨ぉ ww
返信する
たくあんさんへ (きゃおきゃお)
2011-06-04 19:13:36
まあ、そうでしたか。
今度誘ってくださいね。

私は「出来れば中には行ってみたい派」なので
よく調べることにしています。
入れたのは良かったけれど、違う熱気を感じて
早々に外に出ました。
写真を撮り始めたばかりで、上手く撮れていないのが残念です。
講演会の日は、旗が掲揚され華やかな晴れの場となるんですよ。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-06-04 19:17:10
新しい建物の中に、古い歴史ある建物が点在していて、良いなあって思います。
清楚で、教会といったら信じちゃいますね。
外観はいつでも見学できますが、照明が灯されていないので、木々に埋もれてとっても寂しい感じのする建物です。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-06-04 19:21:18
見学場所を選んで、見学メンバーを募った初めての場所です。
平日に3人で見学に行って、楽しかったです。
会話の中でHNを名乗るのも、面白いなって思いました。
まー、建物目的だったのは、この3人だけだったみたいです。(笑)ほんと正解でした。
返信する
おはようございます (ピッピ)
2011-06-05 07:16:24
きゃおきゃおツアーの始まりの場所だったんですね~~~
想いである場所に立ち寄ってきたんですね~
なまこ壁なのに洋風の造りですか~
中も観てみたいものです
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-06-05 08:09:20
おはようございます。
そうなんです。
下見もせずに出掛けて、
意外な場所に演説館があるのでびっくりしました。
一人じゃないって心強いですね。
初めてのキャンパスをすたすた歩くことを(笑)学んだのもここでした。
この日は午後の遅い時間で、建物内には光が当たらず中はあまり良く見えず残念でした。
毎年5月になると、この日のことを思い出します。
返信する

コメントを投稿