きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

目黒区総合庁舎(旧千代田生命本社ビル)らせん階段

2013-06-04 | 村野藤吾
初めて見たときのときめきが
甦りました。

























宙を舞うかのように伸びる階段。
繊細で華奢な手すりを添えて
弧を描いています。

私は建物の中で、一番階段が 好き。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒区総合庁舎(旧千代田生... | トップ | 目黒区総合庁舎(旧千代田生... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしき村野建築 (ひろ009)
2013-06-05 20:39:48
こんにちは。
きゃおきゃおさんの記事を見て、以前ここを訪れたことを思い出しました。
やっぱり村野建築の階段は優美で素晴らしいです。
ただ、そのときは時間がなくてわずか20分くらいしか見学できなかったんですよねえ。
他の村野建築とも合わせて、もう一度訪れたいものです。
返信する
ひろ009さんへ (きゃおきゃお)
2013-06-06 00:58:08
こんばんは。

ひろさんは、東京にいらしたとき まめに見学なさっているので感心してしまいます。
村野藤吾の階段と手すり…
優美な曲線に魅了されます。
ガイドツアー初参加でしたが、丁寧な解説を聞いて、見る目が変わりました。
あの無駄なようにも思える広いエントランスホールからこの階段にたどり着いたときの感動が忘れられません。
のぼったり 降りたり、不審者状態でした(笑)。
またいつか、ゆっくりお訪ねくださいね~。
返信する
Unknown (たくあん)
2013-06-06 01:04:56
やっぱり階段はいいですね~
ここって普段は見たり撮ったりする事は出来ないんですか?

村野藤吾の階段は特には階段裏が美しいと言われたりもしますがまさにその通りですね。
返信する
たくあんさんへ (きゃおきゃお)
2013-06-06 01:24:47
この階段の目の前に案内所があるんです。
数年前。初めて行った時は、係りの方に撮ってもいいですかと聞いてOKの返事をいただきました。
しつこく撮っていたら、いつのまにか係りの方が替わっていて、区役所から許可をもらっているのかと言われてしまって退散。
ささーっと撮る分にはたぶん大丈夫です。

吊階段、見事ですよ。
宙に浮いているかんじ、一段目を見てくださいね。
返信する

コメントを投稿