きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

春の自然教育園

2010-05-05 | 美術館・博物館・記念館・園
ここは私のデジカメデビューの場所
2007年の ことのほか寒い2月の朝でした。
枯葉の積もる道を かさかさと音を立て歩いた
思い出深い場所です。

久々に訪れた春の教育園は、華やかでした。
心の時計を 1か月 戻して見てください。














 

ヘンデルとグレーテルが森の中で迷ったときに
陽だまりの中で見た花のイメージ
(勝手な想像です)
左がいちりんそう 右はにりんそう

 

武蔵野の面影のある風景…いつまでも残ってほしいものです。
カラスの鳴き声と 高速道路の騒音が
気になるのは仕方ないかな。。
桜の季節のUPが やっと終わりました。




都会のオアシス
玉手箱の中の春を 楽しみました。

国立博物館附属 自然教育園
所在 東京都港区白金台5-21-5

2010.4.11
生ものなので、(桜の)賞味期限が切れました

連休も、今日で終わりですね。
皆様、楽しい休日を過ごされたことと思います。

住まいのマンション大規模修繕中なので、白いネットに包まれていて
空を見ることができません。
ストレスが かなりたまりました。
今月末まで 鳥かご状態…
はやく終わらないかな~。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田堀給水所 | トップ | 東京都庭園美術館 旧朝香宮... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2010-05-05 20:07:51
庭園美術館には何度も行っていますが、その先にこのようなステキな所があるなんて・・・♪
夏に有元利夫展が開催されるので、その時に足を延ばしてみます。
楽しみが増えました。
いつも、ありがとうございます。
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2010-05-05 23:25:05
今はもう、新緑の季節…。
初夏から晩秋にかけて、園内は薮蚊がいますので、長袖で肌を露出しない服装でお出かけくださいね。
懐かしい里山の風景を見ることができます。
カラスがいなければ、もっと好きになれる場所なんですけど…。
有元展、私も楽しみにしています♪
返信する
Unknown (kanaママ)
2010-05-06 00:16:14
大都会に、こんなオアシスがあるのですね。
いいですね・・・。
マンションもキレイに衣装替えですか。
我が家も何とかしなければいけない箇所があっても、思い切りがつきません!!
気分一新って大事ですね。
待ち遠しですが、たのしみですね。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2010-05-06 00:58:14
実は、東京には まだまだオアシスがあるようです。(私もあまり知らないです…)
時には深呼吸したくなる場所へ、そっと訪ねてみたくなります。
ここは、木々の間の木漏れ日のさす場所に、可憐な花が咲いていて、とても癒されます。

家って、見た目ほど傷んでいるみたいですね。
今週から防水工事が始まって、ベランダに出られないのがツライです。
返信する
こんばんは (いどきち)
2010-05-06 22:22:13
自然教育園はカラス天国じゃありませんか。
やけに多かったような記憶があります。
 遅咲きの桜も見られて満足でやんす。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-05-06 22:29:17
前にも言ったかなぁ?
三田に外注先があって、碑文谷の孫請け会社に行く時は毎回車でこの前を通りました。
当時は資本主義のまっただ中、ココに寄ろうなどとは思いもせず。

いつか追随しますネ ♪

返信する
こんばんは! (ZERT)
2010-05-06 23:31:05
私もココにはよく行きます。
運が良いとカワセミやキツツキ、
ウシガエルやカナヘビといった
小動物達と出会える貴重な場所ですね。
上野・科学博物館のリピーターズパス
で無料入場できますよ。

返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-05-06 23:54:41
やっぱりそうですか?
かなり体格の良い賑やかなカラスにあいました。ちょっと怖かったです。
これ、4月の上旬…生ものなのにUPが遅くて
恥ずかしい。。いどきちちゃんを見習うようにしなくちゃダメですね。
まー、遅咲きの桜だということで お許しを。(笑!)
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-05-06 23:59:45
初めてお聞きしました。
雨漏りさんは美味しそうだから(微笑)、長袖でお出かけくださいね。もう少しすると薮蚊が出てきます。
庭園ではないので、あくまでも自然の森です。
森林浴をお楽しみください。
BGMは、カラスの鳴き声ですw
返信する
ZERTさんへ (きゃおきゃお)
2010-05-07 00:04:55
ZERTさん こんばんは。

庭園美術館とセット訪問が多いです。
そういえば、ここは博物館の附属園でした。
無料入場の話は初耳です。ありがとうございます。
おたまじゃくし、見つけましたよ~☆
返信する

コメントを投稿