きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧北海道庁本庁舎

2014-12-17 | 近代建築


私の撮った写真はこんな感じだけど
OZが撮ると 雰囲気が違います。

ちょうど札幌国際芸術祭2014
「伊福部 昭・掛川 源一郎」展を開催中。
伊福部昭の直筆楽譜など、興味深いものが展示してありました。















現役最古の道府県庁舎、頑張れ~!

竣工 1879年
設計 北海道庁技師 平井晴二郎

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の北海道大学植物園 | トップ | 札幌をくるっと一周り 旧札... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2014-12-17 13:56:53
旧北海道道庁は、札幌に行くと必ず行ってしまう場所です。(笑)
時間がない時は外観だけですが、
前回はたっぷり時間があったので、
中に入りました。
説明してくださる方もいて、本当にゆっくり見学できて良かったです。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2014-12-17 22:19:47
こんばんは。

まあ、そうでしたか~。
結構広くて、見ごたえありますね。
とても美しい建物で、見とれてしまいます。
北海道の歴史展示や、観光パンフレットがたくさんおいてあるので、とても便利だなあって思います。
返信する
こんばんは (idokichi)
2014-12-19 21:19:20
旧北海道道庁は入口からちょっと覗いただけで
中を見たことがありませんでした。
北海道らしい建物ですね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2014-12-21 00:29:41
こんばんは~。

お返事が遅くなりました。。
開拓使のマークが沢山ついていて
想い入れの強さを感じます。
重厚で、ちょっと中に入るのをためらいますが
2回めなので ずんずん中へ。
ちょとのつもりが長居してしまいました。
北海道の歴史や観光資料がたくさんあって
良い場所です。
機会がありましたら、ぜひ見学して下さいね。
返信する

コメントを投稿