きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

香川への女子旅 

2018-01-22 | 
2017年9月。
いつもの友人3人と2泊3日の旅です。
今回のテーマは、「うどんを食べに行こう!」。

遠方の友人も、頑張って早朝便に乗りました。
羽田7:45発で、高松空港に9時着。
あいにくの雨模様。

朝ごはんは、もちろんうどん。
タクシーに乗り込み、
県庁近くのお店を目指しました。



初めてのセルフ。お店の方が教えてくれました。
かけ小(180円)に穴子天(90円)。友人は いろいろのせていました。出汁は、大きな丸タンクの蛇口から注ぎます。



程よい弾力の麺で、美味しくいただきました。
もう一軒 と、竹清に向かったら、開店前。残念~。

降りしきる雨の中、旅行かばんを下げながら歩いて、県庁(丹下健三 設計)に立ち寄りました。
折しも東館は、耐震改修工事中ですが、ロビーは開放されています。







猪熊弦一郎の陶板壁画「和敬静寂」。壁一面に広がっています。
本当は、庁舎見学ツアーに参加したかったのですが、現在休止中のこと。
残念でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度めのドイリー | トップ | 直島へ 「家プロジェクト」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢な旅ですね♪ (越後美人)
2018-01-22 10:21:44
うどんを食べに香川まで。
これは、素晴らしく贅沢な旅ですね(^^♪

庁舎見学ツアーはお休み中とのことで残念でしたね。
またの機会が巡ってくるでしょうから、持ち越しですね(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2018-01-23 00:19:37
毎回 メンバーで話し合い、旅のテーマが決まります。
この時は、「美味しいうどんが食べたいね~」という案が
採用されました。
ほんと いろいろ 贅沢してきました。(笑)
本場のうどんは、安くて美味しかったです。

香川県庁東館は、改修して使われ続けられるようで
ホッとしました。リベンジしたいと思います。
返信する
Unknown (こばけい)
2018-01-27 19:56:30
香川県・・うどん・・・
映画「udon」が面白かったのを
思い出します~
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2018-01-28 00:33:56
その映画は、観ていないです。
残念~。

うどんは けっこう奥が深そうです。
セルフの店は、ドキドキでした。
美味しかったので、またいつか食べに行きたいなあって思います。
返信する

コメントを投稿