きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

豊島区立雑司が谷旧宣教師館

2009-03-09 | 西洋館



横浜山手のブラフ邸を見たら、行ってみたくなった場所があって雑司が谷へ出かけてきました。
地下鉄有楽町線東池袋駅から、雑司が谷霊園内を横切る明るい道を歩いていくと、住宅街の細い路地に、緑の多い洋館が見えてきます。
アメリカ人宣教師ジョン・ムーディ・マッケーレブの住居として建てられた建物で、
当時アメリカで流行した上げ下げ窓と、下見板張りが特徴です。



 



家具は、イメージ品だそうです。椅子に座って資料を見てきました。



 



  



2階は、資料室となっています。







私は、裏側から見たこの建物が大好き。



竣工 1907年
設計 不詳
所在 東京都豊島区雑司が谷1-25-5

にほんブログ村 写真ブログへ

おすすめ度 ☆☆☆☆
(わかりづらいので、表示を変えました)

2009.2

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有元利夫展 2009 | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニイチャン)
2009-03-09 00:35:45
後側の開放的な窓、いいですね。上から5段目の写真は、内側のようすだと思うのですが、その雰囲気がすごくいいです。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-03-09 00:53:56
いま、ニイチャンさんのところへ、遊びに行ってきたところです。(笑!)

部屋の外には上げ下げ窓があり、廊下には引き戸があって、実に窓の多い明るい家です。
気取らないさりげない造り、ホームシックにならずに済んだのではと思うくらいの素敵な洋館です。
返信する
緑の窓枠 (こりす工房)
2009-03-09 10:02:48
緑色の窓枠、先日のブラフ18番館と同じような雰囲気ですね。
それにしても壁一面が窓!
日当たりの良い場所に建てたなら、冬は暖かいでしょうね。

廊下の雰囲気が良いですね。
ここも椅子に座ることが出来るんですね。
なかなかこういう場所は椅子に座らないでくださいってところが多いですよね。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-03-09 15:35:30
この窓には雨戸は無いのですか?
日本の台風を思ったら、こんなに窓が多いと心配ですね。
台風が近いと父が雨戸に木を打ち付けていたことを思い出します。

階段の踊り場が広くてわくわくします。
ダイニングの外の廊下も趣がありますね。

そして、いつも青空はレギュラーですよね。
返信する
住みたい・・・ (F)
2009-03-09 18:20:06
素敵な洋館ですね~・・・・。

サンルーム、というには不思議な構造。日本の縁側のつくりみたいですね。リビングからの写真がほんとに綺麗・・・。
陰影が美しいです。ああ・・・。こんな古い洋館に住んでみたい・・・。開口部が広いから実際は寒いんだろうな~とは思うんですけどね。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-03-09 23:13:52
山手で洋館を見たとき、急に思い出したのは、ここの緑の窓枠です。お天気の良い日だったので、建物内は暖かかったです。窓が多いから夜は、冷えそう。

椅子は、新しいものなので気にせず掛けて部屋の雰囲気を楽しみました。廊下は、サンルームを兼ねています。和と洋がうまく組み合わさった建物で、どこかぬくもりを感じます。ご近所ではちょっと目立った建物だったのでしょうね。
好きなんですよ、この建物。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2009-03-09 23:20:38
台風もそうだけど、防犯上も 不安です。宣教師だから、来るものは拒まず…かな。窓いっぱいに雷が見えそう。今と違って、おおらかな時代だったのでしょうね。

土曜の午後、青空が広がっていると もう心はどこかに向かっていることが多いです。だんだん日が延びて、活動時間も長くなってきました。(笑!)
返信する
Fさんへ (きゃおきゃお)
2009-03-09 23:28:08
ここの廊下も観葉植物とオウムが似合いそうですよ~。何も置いてないから、イメージがわかなかったです。
リビングの照明はほのかで、外のコントラストが強いので、何枚も撮った割には こんな感じにしか撮れませんでした。でも、良い感じでしょ?

1泊2日で夜を体験してみたいですね~!
返信する
ここも (boku)
2009-03-10 07:34:40
この建物もきゃおきゃおさんに教えていただいて、見学にいったところです。私は階段が気に入りました。
その時の写真が、どこかにいってしまったので、ここで久しぶりに見れました。やっぱり綺麗な建物ですよね。
返信する
いいな。。。5058 (manoa)
2009-03-10 12:36:57
いいな・・・
やっぱり、夢の世界かしら。。

私も裏から見たあんなお家。。いいな。

こんなお家で・・クラシックの流れる喫茶店のようなお店を
開くのもいいな。。
それから・・・夜はJAZZを流して・・・カクテルでも。。
あーいっぱい夢が広がっていって・・・
   オット・・現実に戻ってしまうのが・・寂しい。。

でも・・・きゃおきゃおさん。。
 やっぱり、写真上手です。。
 絵葉書にでもしたいような画像ばかり。。

    毎回うっとりさせられています。。
    又・・楽しみにしています。。
返信する

コメントを投稿