きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

さようなら ホテルオークラ東京本館

2015-04-04 | 戦後建築
2014年5月、ホテルオークラ東京本館立替計画が発表され
本館は2015年8月で営業を終えることに。
ブロ友さんとランチその他を楽しんできました。
和のモチーフがちりばめられた、美しい建物が
消えて行くのは 本当に残念です。











7階にある茶室「聴松庵」は、おやすみでしたが見学させていただきました。






茶室の外に、日本庭園「曲水庭」が広がります。
枝垂れ桜が咲くころに来てみたいなあ。


竣工 1962年
設計 谷口吉郎ほか
所在 東京都港区虎ノ門2-10-4

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の日の こどもの城  | トップ | 津田ホール見学会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんば (idokichi)
2015-04-04 21:05:51
ここのところ、さよならが続いてさみしいですね。
子供の城は隣の国連大学に行く時みました。
ちょうど、片付けているところでした。
貴重な記事になりますね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2015-04-04 21:33:26
こんばんは。

オリンピック開催に向けての工事だそうです。
ほんと、寂しいです。

こどもの城は、子どもの成長とともに、行く機会がありませんでしたが、こんな日の再訪でした。
ひときわ混んでいたので、早々に引き上げました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2015-04-05 17:52:29
東京は古い建物がどんどん壊されていくような気がしますね。
先日も新宿コマ劇場の跡地に立ったビルにゴジラが登場しているとテレビでやっていました。
新しい建物もいいけれど、古いものはどこかに移設してほしいですね~~~
素晴らしい建物がもったいないです。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2015-04-05 23:42:42
こんばんは。

こりすさんの言葉、嬉しいです。
もったいないですよね~!

新宿は、変わりすぎて まるで違う街のようになってしまいました。
オリンピックに向けて、どんどん東京の街は変わっていくので見守りたいと思います。

できればそのままであって欲しいホテルです。
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2015-04-06 16:34:54
大昔 ミュージカルか何かを観た日に泊まったことがあります   帰れるのに家人Tの希望でぇ ^^;

8月でおしまいですか

家人Tには黙っていようっと (^_-)
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2015-04-07 23:14:16
こんばんは~

お返事が遅くなり申し訳ありません。

まあ、~そうでしたか。
観劇の良い思い出と一緒に記憶に残っているだなんて、素敵ですね。
建てなおされて、高層ホテルになるようです。
立派な茶室があるので、平日に点茶を予約するのがお薦めです。
返信する
Unknown (こばけい)
2015-04-11 11:53:40
過去にロビーにだけ侵入しました。
見所満載ですねぇ

オリンピック開催のための工事ですか・・・

残念・・・
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2015-04-12 21:24:50
ネットニュースで、海外でも取り壊しのことが話題になっています。
ほんと美しいホテルですよね。
見どころがたくさんあって、不審者状態。(笑)
東京會舘も閉館したし、寂しい限りです。

返信する

コメントを投稿