きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

まちたびにしのみや2016 カトリック夙川(しゅくがわ)教会

2017-02-21 | 教会・礼拝堂
「まちたびにしのみや」に参加するのは2回めで、
とても楽しみにしていました。
「夙川(しゅくがわ)モダニズム建築探訪」コースの集合は、阪急夙川駅。
イヤホンガイドを装着し、2班に分かれて出発しました。























    
                     聖母子と聖ドミニコの像           聖テレジアと信徒のこどもたち



竣工 1932年
設計 梅木省三
所在 西宮市霞町5-40

聖堂は、教会創始者ブスケ神父の敬愛する聖女テレジアに献げられ、「幼きイエスの聖テレジア教会」と呼ばれています。
阪神淡路大震災で被害を受け、2012年に耐震・改修工事が行われました。
カリヨンは11個あり、一日3回自動演奏で「お告げのマリア」が鳴るそうです。

聖堂内に、バラの花を手にした慈愛に満ちた聖テレジア像があり、その差し出したバラの花に
そっと触れ お辞儀をして外に出ました。
美しい 心あらわれる教会です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスビル食堂で夕食を | トップ | まちたびにしのみや2016 旧... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中の様子 (106)
2017-02-21 22:33:06
私も見学してますが撮影不可だったので中の様子は覚えてませんでした
ツアーではOKだった様で良かったですね
おかげで思い出せました
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2017-02-22 00:46:52
以前訪れた時は、演奏会のため見学ができず
教会の周りを一周りして帰りました。
初めての聖堂は、とても美しかったです。
写真撮影は許可を頂き、いつものように
パシャパシャ。
舞い上がるくらい 楽しいひと時でした。
全部参加したいくらい、まちたびは
面白いです。
返信する
こんばんは (idokichi)
2017-02-23 22:20:42
おー、ステンドグラスがきれい。
しかし、建物の見学会などの情報はすごいアンテナを
張っているんでしょうね。すばらしい!
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2017-02-23 23:43:30
こんばんは。

外観だけでも、インパクトが有り
美しい教会です。
ステンドグラスからの光、とてもきれいでした。

行けなくても、ブロ友さんや、新聞記事、ボーッと見ているTVニュースなどなど、気になるものは メモしていますが、全部は行けないです。

返信する
Unknown (こばけい)
2017-03-16 05:50:11
見逃してました・・・
次回、訪れることがあったら、外観だけでも見たいです
可愛いデザインのステンドグラスで、好みです♪
ずっと座っていたくなりますね
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2017-03-17 06:56:40
夙川駅から、すこし歩くと着くので是非。
写真撮影の許可が頂けたので
つい たくさん撮ってしまいました。

五島列島のステンドグラスも美しかったけれど
ここのステンドグラスも 厳かな光をおとしていました。
素敵な祈りの場でしたよ。
週末はイベントが多いので、調べてからお出かけくださいね。
西宮まちあるきの見学会がが、一番おすすめです。
返信する

コメントを投稿