きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

日光への旅 日光東照宮

2010-09-10 | 
ホテルで遅い朝食をすませ、チェクアウト後
徒歩で東照宮へ。
見るものが多く のんびり見学しました。



2

日光金谷ホテルで見た 象の本物?





三猿

白い神馬は、微動だせず、フェイクかと思ったら
指をぱちんと鳴らすと 耳がぐるっと後ろに動いてびっくり。
神厩の長押上に、猿の一生示す彫刻があります。
きちんと説明文が表示してあります。
団体ツアーのガイドさんの説明にしばし耳を傾けました。
これは、酔っ払って、気分悪くなった猿を介抱しているわけではありません…。(爆)





御水舎



陽明門

きらびやかで、生き物がいっぱい 輝いています。

 






眠り猫





奥社



江戸時代、どんな思いで人々はお参りしたのでしょう…。
帰りに、迷わず写真集を購入しました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然ですが… | トップ | 日光への旅 足尾を散策 赤... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはー (いどきち)
2010-09-10 06:06:58
東照宮は修学旅行以来行ったことがないですね。こうして写真を見ると美しい建物です。
こんどはきゃおきゃお写真集でも出したら!
返信する
おはようございます♪ ()
2010-09-10 06:17:35
きれ~い  
こんなに綺麗に撮ってもらえたら職人さん達もさぞかし嬉しい事でしょうね。
漆と彩色の補修はエンドレス・・・地味なお仕事ですが、世界遺産になってからはお客さんも増えて、すばらしい  とみていただけますから、やりがいがありますね、きっと。
返信する
美しい (chameko)
2010-09-10 07:25:04
きゃおきゃおさん 確かに 見たのですが こんなに素晴らしいとは 思いませんでした。
写真のほうが 細部まで見えて 素適です。 
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-09-10 22:11:35
おばんです。

二年ぶりでしたが、とても新鮮でした。
猿の説明文、前もあったな~。記憶がありません。
あまりにも綺麗で、何を見ても感動しっぱなしでした。
写真集、写真の撮れない場所も載っていて、見所満載です。私の写真は…どでしょ。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-10 22:27:30
こんばんは。
朝から林間学校の小学生と観光客でごったがえしていて、引いた写真が撮れませんでした。
暑い中、ビニールで覆われた回廊を漆塗りしている職人さんがいて 頭が下がりました。
とにかく暑かったです。

誉めていただけて、嬉しいです。
実物は、もっと綺麗でしたよ~。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-09-10 22:34:32
あまりにも綺麗でぼーっと見ていたら、家族とはぐれそうになりました。
彫刻や彩色がほんとみごと。
陽明門は、ただ すごいの一言です。
動物の彫刻がたくさんあって、見ごたえ在りました。なかなか写真で再現するのは難しいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-09-10 23:15:14
日光東照宮は見どころいっぱい♪
何度も行きましたが飽きませんねぇ


ちくっと T.Bしてみますネ
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-10 23:45:20
T.Bありがとうございます。
雨漏りさんにとって、思い出の狛さんなんですね。
半日かかって、東照宮しか見学できませんでした。ほんと見所いっぱいですね~。
返信する
Unknown (桃源児)
2010-09-11 05:15:44
日光東照宮、極彩色で美しいですね。
一度、行ってみたいと思いつつ、なかなか果たせません。
返信する
桃源児さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-11 08:21:13
ぜひ大谷川にかかる神橋を見てもらいたいです。
ここから、杉木立の中を歩いて東照宮に着きますが、どれを見てもきらびやかで、足を止めてみたくなるものがたくさんあります。
機会がありましたら、おでかけくださいね。
素晴らしい世界遺産です。
返信する

コメントを投稿