きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

郷土料理 熊吉

2010-03-15 | レストラン・居酒屋など たべものや
コンサートが終わって外に出ると
みぞれから雪は本降りになっていました。

ホールを出て代々木公園駅に向かう途中に、郷土料理熊吉があります。
ハクジュホールの後は、いつもここに寄って帰ります。
久々に訪れたら、メニューが変わっていました。
骨付き地鶏のもも肉グリル、大好きだでしたがメニューから消えていました。



注文したのは 馬刺し三種盛り、地鶏のたたき、高菜炒飯、きびなごの一夜干しなど…

馬刺しのたまり醤油、とろっとして美味です。
さらしたまねぎが辛くないのが不思議。
3切れずつなので、じゃんけんで決めました(負けてしまった~!)







熊本は、馬刺しのイメージが強いけれど、鶏肉もなかなか美味しいです。



ビールはやっぱり エビス~!
この日は、写真展2つ、展覧会1つ、そしてコンサート。
いささか 疲れました…。
寒い長い一日。
お腹がいっぱいになって 帰る元気を貰いました。さむっ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダイドーの嘆き」波多野睦美 | トップ | 旧岩崎邸園洋館 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-03-16 00:06:47
お代も 2:1 で ?
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-16 00:42:16
なら良いんですけど~
家人OZとのデートだったので
全部私が支払いました。
返信する
Unknown (ukawa)
2010-03-16 00:50:23
美味しそうですね。
仕事で熊本に行く機会がたまにあります。
馬刺大好きなんですよね。
あと、むこうの甘い醤油も。
返信する
ukawaさんへ (きゃおきゃお)
2010-03-16 00:58:26
九州は、奄美しか行ったことがありません。
お仕事で行かれるなんて、羨ましい~。
たてがみは、ちょっと苦手なんですけど
熊本で食べると 美味しいのかしら。
お醤油、美味しいですよね~♪
返信する
最初の一杯? (106)
2010-03-16 21:12:36
ビールが出てるのに飲まずに撮影
よく我慢できましたね
と思わせての2杯目だったりして(^o^)
熊本で食べた馬刺しは格別でしたよ!
どうしても食べたくて前日に菅乃屋という専門店に電話で予約してから行きました
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-16 23:57:58
106さん、違いますよ~~。
はじめの一杯ですw

馬刺しは、部位によってずいぶん食感が違いますね。本場の馬刺し、美味しそう~!
熊本へ行く機会が会ったら寄ってみたいです。
返信する
はじめまして♪ (熊吉)
2010-10-14 10:18:14
検索から参りました^^

御来店ありがとうございました!

馬刺しも気に入っていただけた様でなによりです♪

鮮魚ならびに幻と言われる大王地鶏を安価にておすすめしています^^@
これからは水炊きがおすすめです◎
4時間以上掛けて作ったスープはコラーゲンたっぷりで濃厚!新鮮案モモ肉をレア気味で食べるのが通!
〆にラーメン最高です^^

またのご来店をお待ちしております。

熊吉スタッフより
返信する
熊吉さんへ (きゃおきゃお)
2010-10-15 00:16:24
初めまして。
最近コンサートに行っていないので
ご無沙汰しています。

わー、そろそろ鍋の季節ですね。
〆のラーメン、食べてみたいです。
二人で行くと、馬刺しの盛り合わせ、悩みながら食べています。
美味しいものを また 頂きに行きますね!
返信する

コメントを投稿