きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

イケフェス大阪 2015年 堺筋倶楽部(旧川崎貯蓄銀行大阪支店)

2015-12-11 | 近代建築
ちょうどミニコンサートが終わった頃に
建物内に入りました。
元銀行をまるごとレストランとして使っている建物で、
大金庫は、ワイン庫になっていたりと
元銀行ならではの部屋もあったりで、興味深く見てきました。









4階縦の建物ですが、エレベーター設備はありません。
従業員の方、さぞ毎日大変でしょうね。
どこかの洋館に迷い込んだような
不思議な気持ちで
階段を楽しみながら昇りました。













オリエンタルな調度品は、オーナーの趣味だそうで、
建物の雰囲気によくマッチしています。
素敵な空間を、いつまでも大切に使っているオーナーに
拍手を贈りたい。そんな気持ちで後にしました。

竣工 1931年
設計 川崎貯蓄銀行建築課
所在 中央区南船場1-15-12


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉の紅葉巡り | トップ | 切妻勾配屋根の教会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿