きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧マッケンジー邸

2016-03-24 | 西洋館
もうすぐ、と思って車を走らせていたら
ふと左手に洋館が。
いつのまにか通りすぎていました。

米国人貿易商のマッケンジー邸として建てられ
現在は静岡市が管理している洋館です。
アメリカ製の電化製品や家具が展示されていて
当時の豊かな生活が忍ばれます。




庭先に、愛用されたキャデラックが保存されています。





























エミリー夫人の裁縫室

家事室とかある家に憧れます。
永く住み続けたご夫妻の気持ちが伝わってくる洋館です。
思ったより大邸宅で驚きました。


竣工 1940年
設計 W・M・ヴォーリズ
所在 静岡市駿河区高松2852

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石水館 静岡市立芹沢けい介... | トップ | 東京デート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドモーニング (idokichi)
2016-03-25 08:57:13
あ、うちの別荘とよく似てる!


なんて、言って見たい。
アーチの窓がいいですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2016-03-26 00:24:48
将に お屋敷・・・ですねぇ

詢に浦山C限りですが、ボンビーな当家の家人Tなど
「掃除が大変」と宣うんだらうなぁ (^_-)
返信する
Unknown (ボブ)
2016-03-26 13:45:23
すごく素敵な所ですね…!
ヴォーリズ設計なんですね。温かみを感じます。
個人的にキッチンがツボでした。

きゃおきゃおさんのブログを見ていると、旅がしたくなります。
GWは小旅行をしたいなぁと計画中です(*^_^*)
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2016-03-27 08:44:51
Good Morning!

お返事が遅くなりごめんなさい。
小旅行に出掛けてきました。

海に近い洋館で、そう 別荘みたいです。
私も 別荘があると良いなあ~。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-03-27 11:09:31
こんにちは~。

主婦にとっては、気になりますよね。
お手伝いさんの部屋が2つあるので、
何人かいたようです。
そうじゃないと、ほんとうにお掃除は、広いので大変そうです。
返信する
ボブさんへ (きゃおきゃお)
2016-03-27 11:29:32
今でも広いけれど、昔はもっと広大な敷地だったそうです。
喘息気味だったマッケンジー氏は、
保養のために潮風の吹く松林の近くに
この洋館を建てたのだそうです。
貿易商としての迎賓館としての役目もあったのでしょうね。
キッチンの家電に目が点に。
建設当時のことを思うと、凄すぎます。
私は、階段室が良いなあって思いました。

日帰りドライブで静岡市を巡ったのは初めてです。
あれもこれもと、予定を立てて
楽しい旅でした。
返信する
Unknown (こばけい)
2016-04-16 10:22:54
数年前に行ったときは、愛車は拝見できませんでした・・・

敷地外の駐車場に咲いていた多肉植物を、数本いただき
現在我が家で元気に咲いてるので、花が咲くたび、
マッケンジー邸を思い出してるんです♪
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2016-04-18 23:42:30
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

初めて訪れたのですが、通りすぎてしまいました。
まあ、そうですか。
駐車場の多肉、気が付かなかったです。
こばけいさんちが、気に入ったようですね。
いいなあ~。
返信する

コメントを投稿