きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

見学番外編

2009-08-26 | 日本建築




ノムさんのぼやき風。

先週一週間は、体調が悪く最悪でした。
夏ばてかもしれない。

土曜日、成城学園まで行ったついでに、かねてから訪ねたかった場所へ
バスに揺られて行ってみました。
うっそうとした傾斜地の庭を持つ邸宅。

旧小阪家住宅

門を入り、もう ショック。








今年3月に耐震上の問題で公開中止との立て札が立っていました。
せめてお庭でも…と、門をくぐってすくみました。
肉片らしいものをくわえた大きなからすと目が合ってしまいました。
木々が繁り、見通しの悪いうっそうとした庭は、人影もありません。
ぽっちゃり系の私は、身の危険を感じて引き返しました。(笑!)
調べて出かけたはずなのに、こんなことになるなんて…。

近所の美術館でも、と立ち寄ったら、なんと日曜日まで夏季休館。
ついていません。
ゆらゆらバスに乗って二子玉川へ。
この日は多摩川の花火大会!ということに渋滞のバスの中で気がつきました。
バスは、じりじりと進みます。
ついていないなー。

有楽町国際フォーラムでのイベントに間に合いそうなので
大井町を目指して
二子玉川で見たい場所が有ったのに、気が動転して
さっさと電車に乗ってしまいました。
大井町まで 距離感がわからず東急線に乗って
思ったより遠いことに気づいたけど
後の祭り。

途中急行に乗り換え、イベントにはぎりぎりセーフ。
もう写真を撮る元気も無く、帰路に着きました。
いつものパワー(?) まったくありません。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーモンド 軽井沢夏の家 | トップ | 旧朝吹山荘 睡鳩荘 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね~。 (rummilkmint)
2009-08-26 04:27:40
その後、体調はどうですか?
体調を崩してるのに、とことんついてない時って、あるんですよね~。
本当にお疲れ様でした。

早く体調も万全になるといいですね。
また、パワフルなきゃおきゃおさんの探検記を楽しみにしてますよ!
返信する
Unknown (paw)
2009-08-26 18:54:25
風向きの悪い一日でしたね。
そんな日もあるさと、さっさと切り捨ててしまいましょう。
季節が動いていますね。
狭間に差し掛かっているようにも思います。
何はともあれ、睡眠が一番♪
どうぞ、お体ご自愛くださいね!


返信する
rummilkmintさんへ (きゃおきゃお)
2009-08-26 23:37:30
お見舞い、ありがとうございます。
旧小阪家住宅は、改修工事の予定は感じられませんでした。公開直後に見に行けばよかったなぁ。とても残念です。

仕事もお盆休み明けで暇で、助かりました。
でも、不思議と食欲があって
単なる寝不足だったのかも。
毎日だるくて だるくて~~。やっと脱出しました。

普通だったら、元気よく立ち寄る場所もあったことに後で気がつきました。またいつか二子玉川辺りのお散歩、リベンジします。
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2009-08-26 23:46:59
ありがとうございます。
この日は、とても蒸し暑くて参りました。
バス停からとことこ坂道を上って、ときめいて正門にたどり着いて がーン。
こういうの初めてです。

充電大切ですよね~。毎日爆睡してました。 寝る子は育つ(?笑!)。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-08-27 00:03:32
ついてる時は脱兎のごとく、つかない時は処女のごとく・・

あっ これ麻雀の話でした  すんまへん


拙も夏風邪が長引いて3週間ほど苦しみました。
なにもする気が起きないのには弱りました。

夏ばて気味なのに遠くまで出かけようという、アナタの気力には、”参った”です。
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-08-27 00:52:52
決めたことは、守りたいので。
本当は違う場所へ出没予定が、割り込み予定が入ったので行ってみました。
世田谷・大田区は勤務したことがあるけど、この辺りは未知の世界。探検お散歩楽しみにしていたんですけどねー。カメラがずしりと重く感じました。撮らないと無用の長物…。
誉めていただいて、木にも登りそうですw
返信する
元気になりましたか? (こりす工房)
2009-08-27 09:42:35
体調が悪かったんですね。
少しは元気になりましたか?

それにしても行った先々で、ついて無かったですね。
そういう日もあるでしょう。次に行くときの為の下調べと思って、割り切るしかないですね。

お出かけにカメラって結構重いですね。
私のカメラはコンデジですが、それですらバッグに入っているときと、入っていないときでは重さが全然違います。

また次回のレポ楽しみにしています。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-08-27 21:50:19
こんばんは!

いつもなら日が暮れるまで…歩きまわるけど、使わないカメラが、ず~んと重く感じて この日はしょぼしょぼ帰ってきました。

朝晩涼しい日が続いて、過ごしやすくなってきたせいか、体調もだんだん良くなってきました。
こりすさんの言うとおり、下見ってことでリベンジします。2度目だと、方向がわかっているので安心して歩いて行いけますもんね。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-08-28 11:39:55
そんな日もありますって!
夏休みも終わります、反対に充電期にしてください。

前川國男邸を、先日テレビで改めて見ました。
こちらで以前に見せていただいていたから、
観察する見方が変わって、楽しいです。

返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2009-08-28 21:51:11
ありごとうございます。

CROKOさんに言われて、暑さも峠を越したので、レース編みを再開しました。久々に編む楽しさ、思い出しました。

美の巨人たち、、また違った前川邸の表情を見ることが出来て興味深かったです。これでしばらく、混雑しそうです。
返信する

コメントを投稿