きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

東京国立博物館 特別展ボストン美術館

2012-06-11 | 美術館・博物館・記念館・園
雨の土曜日。
最終日前日に行ってきました。
これほどの日本美術品を収集した美術館がアメリカにあることに驚く。





平成館の窓に表慶館が映っていました。


平成館をあとにして、本館へ。本館は、特別展開催中の平成館と違い、
ひっそりとしています。



十二神将立像
照明が時間とともに変化する、ドラマチックな展示です。


紫陽花香炉



初代宮川香山作の蟹の鉢


本館階段室



2階では、高円宮さまのユーモアあふれる根付コレクションを展示中。








春と秋の公開日に日本庭園を散策できますが、
1階ラウンジからの茶室の眺めが大好きです。



本館は、古い薫りがただよっている
不思議な空間で、まったりと過ごせます。
ああ、ボストン美術館展を見に来たのでした…。

2012.6.9

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タティングレースのネックレ... | トップ | 牧野記念庭園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2012-06-11 07:56:14
きゃおきゃおさん
見たい 見たい と 思いつつ
行かなかった chameko です。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-11 13:26:56
すっかり美術館とは縁遠くなってしまいました。

本館の建物、素晴らしいですね!
壁とか窓とか、見てみたくなりました。
先日、「なんでも探偵団」で宮川香山の鶉の置物が出てきたとき、
「蟹の鉢」も紹介していましたね、
ここでは実物が見れるんですね~~~
返信する
こんばんは (idokichi)
2012-06-11 20:54:28
美術展、今日が最後の日だったんですね。
私の美術品はいま、神社の狛犬です。
午前中、狛犬探査。午後は友人の個展へ。
今日は25800歩歩きました。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2012-06-11 21:20:10
残念でしたね。
会期があだまだ…と思いつつ
行きそびれていました。
TVの「ぶらぶら美術館」の解説が面白かったので
耳に残っていて、作品の前に立ち くすりと笑ってしまいました。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2012-06-11 21:26:35
こんばんは。

東博は、絵画や彫刻もたくさん持っていて
季節で入れ替えになります。
この蟹の鉢は有名ですよね~。
本館の階段室など つい 長居してしまいます。
紅葉の季節と桜の季節に日本庭園の公開がありますが、カラスが多くて困ります。
機会がありましたら、ぜひお訪ねくださいね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-06-11 21:30:48
雨漏り師匠の布教活動のたまものですね。
狛犬、いろいろあって興味深いです。
まあ~随分歩かれましたね。
昔 ポケットピカチュウという万歩計を持っていたけど、どこにったかなあ~。
探してみます。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-06-11 22:20:06
あの戦争に負けてなければ・・・・
なんてアナクロなことを思ってしまふ拙。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-06-11 23:20:06
こんばんは。
ほとんどが明治の頃に
目利きのコレクターと、岡倉天心の働きで日本や東洋の美術品を収集したのだそうです。
修復されて公開された作品もあり、見応えがありました。
返信する
Unknown (こばけい)
2012-06-17 15:21:42
本館の内部って見学&撮影 可 なんですね~
今度思い切っって突入してみます!
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2012-06-17 23:26:10
東博、大好きです。
カメラ×マーク以外は、展示品の撮影も大丈夫。平成館の常設展示や法隆寺館(フラッシュを焚かなければ撮影OK)もお薦めです。
根付の展示は、古いケースを使用しているのだそうです。
楽しんできてくださいね。
返信する

コメントを投稿