きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

クリスマスイブの大阪の夜

2012-06-15 | 近代建築
心の時計を ぐるーっと逆回しにしてください。
そう、2011年のクリスマス・イブでストップ~!

今更ですが…大阪記の続きです。





北浜で写真を撮っていたら
「建物がお好きなんですか?」と声をかけてくれた方から薦められ、
幼稚園を探しました。



愛珠幼稚園



木造の園舎は、日本最古。
鬼瓦には、愛の文字が。
迫力ある外観です。



大丸心斎橋店を今回も訪ねました。







日が暮れると、また違った印象です。





てっちりを食べました。
私は、フグの雑炊が大好き。





話題の大阪市営地下鉄



中之島の「光のルネサンス」
すごい人出~。








ライトアップされた大阪中央公会堂
クリスマス・イブの光のプレゼント
嬉しかったです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野記念庭園 | トップ | 大阪倶楽部 公開見学会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2012-06-15 13:28:09
すごい幼稚園ですね!
歴史を感じます。

大阪のイルミネーションも綺麗ですね!
やっぱり都会だな~~~って感じます。

昨日の日帰りバスツアーで、帰り道レインボーブリッジからの夜景が最高!でした。
いつもここの夜景は何処にも負けないのではと思っています。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2012-06-15 21:27:26
こんばんは。

1880年開園の、日本で二番目に古い幼稚園だそうです。
年数回公開されるようですが、写真撮影はたしか禁止。いつか中を見学してみたいです。
奥行きがあって、大きな木造園舎なんですよ。

冬のこの頃、いろんなところでイルミネーションが楽しめてわくわくします。
レインボーブリッジから見る東京の夜景、私も大好きです。バスツアー、お天気で良かったですね~♪
返信する
Unknown (kanaママ)
2012-06-16 20:05:40
近畿地方に住んでいながら、大阪にはほとんど行きません。
何しろ、交通の便が悪くて・・・。
と言うより、ごちゃごちゃしていて地下鉄もよく分からないんです。
神戸にはよく行くのに・・・・。
こんなに由緒ある建造物があるなんて、スゴイ事ですね。
大切にしなくちゃ!!
大人の修学旅行があれば良いのに・・・。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2012-06-16 23:25:13
距離的には近そうでも、交通の便が悪いと
足が向かないことがありますね。
大阪は地下鉄がたくさんあって便利だけど、
料金が高くてびっくりしました。

さっさと取り壊される建物もありますが
現役の古い建物がたくさんあって目移りします。
大人の修学旅行があったら、私も参加したいです♪
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-06-17 00:20:06
中之島と御堂筋のイルミ
冷凍したまんま・・・

折りを見て解凍するかな

触発されましたぁ ww

おおきにぃ
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-06-17 00:42:00
こんばんは。

まあ~
ぜひ解凍してください。
楽しみにしています♪
普通の旅、もう少しおつきあいしてくださいね。
返信する
おはー (idokichi)
2012-06-17 06:14:54
在庫写真が豊富ですね。
なかなか新鮮です。
お屋敷のような幼稚園ですね。
シリませんでした。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-06-17 09:04:46
おはようございます。
いどきちちゃんに座布団一枚~!
由緒ある幼稚園で、地元の方が建物好きならぜひ見ていくようにと教えてくれました。
いつか中を見学してみたいです。

仕事が遅いので、UPしそびれているものが
まだまだ手付かずのまま蔵に入っています。
気になって、気になって~。
賞味期限が過ぎないうちに…
UP出来ればいいんですけど。
返信する
Unknown (こばけい)
2012-06-17 15:28:12
幼稚園私も行って来ましたよ~
あの時の感動が蘇ります♪
  
夜景が綺麗ですね~
私は「早朝派」なので・・・

返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2012-06-17 23:34:05
地元の方が見ていくように教えてくれた
幼稚園でした。
現役で使われているだなんて、びっくり。
園児が羨ましいです。
こばけいさんちは、朝が早いですもんね~。
イルミネーションは、大混雑で一方通行になっていました。
あの夜の寒さが 蘇って来ました(笑)!
返信する

コメントを投稿