きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

目黒雅叙園 百段階段

2015-08-03 | 美術展
その昔(1999年あたりのような気がします)、職場の女子会で「はとバスツアー」に参加しました。
目黒雅叙園美術館→ホテルオークラ東京で昼食→相田みつを美術館だったかな。
かなり昔で、記憶も断片的。デジカメの無い時代です。
目黒雅叙園美術館は、美術品の印象より ド派手な建物の装飾が記憶に残っています。
その時、百段階段も見たような。。違ったかな~。
美術館は、1991年開館で2001年に閉館。いつのまにか閉館していたんですね。

「和のあかり 百段階段」
あかりを消した文化財に浮かび上がる
126枚の日本画と12の日本のあかり
というイベントへ
写真撮影可能ということで、出かけてみました。

百段階段は、1935年に建てられた木造建築物で
けやきの99段の階段廊下の南側に7つの部屋があります。
天井や欄間に絵画や彫刻が施され
それはちょっと 龍宮城と自負するだけのものはあって
天井ばかり見てきたような感じ。

たしかに窓を塞がれた部屋は、あかりのアートを楽しむ場。なんですけど。





















「百段階段見学ツアーとお食事」というプログラムもあるようですが
写真撮影禁止のようです。
でも、何も置いていない 窓の開いた部屋を見てみたい~。
4名も集められないしなあ。。
目黒雅叙園百段階段

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐々木邸見学会(同潤会江古... | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボブ)
2015-08-03 23:07:03
こんばんは!お久し振りです。
私も先月、雅叙園に行きました!
展示物もとても美しかったのですが、やはり部屋をもっとじっくり見たかったです。仕方ない事ですが、暗いので各部屋の細部までよく見えず…(>_
返信する
Unknown (ボブ)
2015-08-03 23:12:15
あれ…?途中でコメント切れちゃってますね(・_・;失礼致しました。

きゃおきゃおさんのお写真を拝見してからずっと行きたいと思っていた、カトリック目黒協会にもお邪魔してきました、という内容のコメントでした。(笑)

続けてのコメント失礼致しました。
返信する
ボブさんへ (きゃおきゃお)
2015-08-04 00:19:57
こんばんは。
ボブさんも行かれたのですね。
写真が撮れる!というので
喜んで出かけてみました。
ほんと暗かったですね。

カトリック目黒教会(聖アンセルモ教会)の
モノトーンの光、大好きです。
この日はとても暑く、目黒区美術館で力尽きました。
返信する
雅叙園 (あん)
2015-08-04 19:55:13
雅叙園の百段階段はいつでもいけると思って行っていない場所ですね。雅叙園は宴会、京都の3花街のイベントなど何回も行っているのですが。私も見るならシンプルな状態でみたいです。
返信する
Unknown (テツ)
2015-08-04 20:05:46
百段階段、私も以前建築目的で平山郁夫の展示を観ました。
その時も窓がすべて閉ざされた状態で残念に思いましたね。
自然光でしっかり見たいですよね。

村野建築展、暑さにめげて行けてません。
返信する
あんさんへ (きゃおきゃお)
2015-08-05 00:36:36
斜面に建っている建物を、ぐぐってみて
自然の地形に建てられたのが面白いなあと見ています。
私も同じく 企画展の無いときに訪問してみたいです。
庭園美術館みたいに、建物をアートとしてとらえて欲しいですね!
返信する
テツさんへ (きゃおきゃお)
2015-08-05 00:45:03
連日の暑さ、凄いですね~。
すべての気力が溶けていくようです。

アートを楽しむ気持ちより
建物をもっと見たいという気持ちが大きかったです。
なんだか もったいないですよね。

村野展は、模型の白い世界に圧倒されました。
模型ゆえ、素材や優美さは伝わってきませんが
全体像が見えたのが興味深かったです。
返信する
Unknown (ひろ009)
2015-08-06 08:27:54
こんにちは。
毎日暑いですが、お元気ですか?
こちらは会社がある京都では最高気温が39℃を超えたりして、毎年のことながらめっちゃ暑いです。
今年は病気再発防止の観点からも特に熱中症に気をつけていますが、杖片手にフィットネスクラブにせっせと通うなど元気にやってます。杖をついてマシン間を移動する会員さんは、さすがに他にはおられませんね(^o^;)

百段階段は確かまだきちんと見たことがないはずです。村野藤吾展(こちらの模型は京都でその一部を見たことがあるでしょうか....)他と合わせて東京遠征に行きたいですが、この夏は自重かなあ(^o^;)。
返信する
Unknown (cherry)
2015-08-09 12:14:34
連日の猛暑で、すっかり引きこもりでしたが・・・・・
今日は少し過ごしやすくなって、ホッとしています ^^; 

目黒雅叙園・・・・・・まだ未体験です。
雑誌で時々紹介されていたりして
素敵だなぁ~と思っていました。。。
百段階段~ため息がでるくらい素晴らしいですネ☆
しばらく引きこもり状態だったので
お出かけしたくなりました (^^)
返信する
ひろ009さんへ (きゃおきゃお)
2015-08-09 12:51:32
暑中見舞い、ありがとうございます。

立秋が過ぎたら、朝晩の熱風が収まったような気がします。
リハビリ、頑張っていらっしゃるのですね。
機能回復が 順調にすすみますようお祈りいたします。

雅叙園百段階段 写真撮影可能企画は、本日終了ですが、2015年8月14日(金)から9月26日(土)の金・土・日・月・祝日は純粋に階段を楽しむことができますが、写真撮影はNGのようですよ。
HPを見ると、いろいろ載っています。

村野展は、たぶん ひろさん、京都で部分を見られていると思います。
まだまだ暑さが続きますから、どうかご自愛のほどを。
返信する

コメントを投稿