きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

青山学院大学 間島記念館(旧間島図書館)

2009-09-09 | 近代建築
気になった、1枚の写真の場所を探しに
オープンキャンパスに出かけました。

正門をくぐり、銀杏並木を歩いていくと、正面に
ギリシャ神殿風の建物が見えてきました。
柱頭にアカンサスの葉の装飾が。












扉が開いていたので、少し中を歩いてみました。
かなり綺麗に修復されていて、照明もぴかぴか。
外観ほど魅力はありません。
国登録有形文化財に登録された青山学院大学のシンボル的建物です。



気になった写真は、この建物ではありません。
続く…なのですw

遠くから、ブラスの響きが…。
応援団のリーダー公開で、神宮球場での応援風景再現など
楽しく見学しました。青春ですね~。

 


◇青山学院大学 間島記念館(旧間島図書館)
竣工 1929年
所在 東京都渋谷区渋谷4-4-25

2009.8.29

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小岩神社例大祭 | トップ | 青山学院大学 学院本部・礼... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paw)
2009-09-09 17:43:27
おお!青学ですね~!
先日、幼稚園の同園生とメールで会話^^
学生の頃、彼女の通っていた青学の学園祭へ
行ったらしいのですが、全く記憶から欠落(笑)
ハあ・・・・年です・・・(泣)
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2009-09-09 21:27:50
>幼稚園の同園生
良いですね~。こういう友達。
ずいぶんと長いお付き合いですね。

歳だなんて~♪
記憶って、消えるから また いいのかも。
返信する
オープンカレッジ (mini-mini32)
2009-09-09 23:04:39
青学って、やっぱり、歴史ある学校なんですね・・・
素敵な、建物ですね・・・
オープンカレッジ・・行ってみるのもいいですね・・
これから、注意して行ってみよ~っと(^'^)
神戸女学院とか・・・神戸松蔭とか・・・・あるある・・・♪
写真とても、綺麗ですが、どんなカメラですか?
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2009-09-09 23:31:48
初めて訪れる時は、オープンキャンパスの時だと うろうろしていても不審がられないし、普段開いていない場所を公開していたりするのでお薦めです。あと、学校案内パンフレットをもらえます。
建物を知る上で、建学精神を勉強することも大切かなって思います。
羨ましいな~!関西に惹かれます~w

カメラは、Canon EOS 50DとEOS Kiss Digitalを使っています。(使いこなせません)
返信する
青学 (ヨッシー)
2009-09-10 00:47:16
学生時代の思い出・・・
青学のキャンパスの奥の方に、青短(青山学院女子短大)があり、友人と、その青短の学食に行ってみようということになり青学キャンパスを訪れました。
そして、青短の学食に足を踏み入れた瞬間、
キツイ視線の嵐。
素早く退散しました。
銀杏並木の先にあるこの建物、
私も気になっていました。
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2009-09-10 23:33:58
写真より、インパクトのある建物でした。
え~っ、短大の学食へですか。それは 危険(笑!)

建物内は、公開されていて廊下を少し歩きましたが、部屋にたどり着く前に引き返してきました。奥行きのある建物でした。図書館だった部屋、見てくればよかった…。
返信する
青学 (こりす工房)
2009-09-11 18:06:37
遅くなりましたが、きゃおきゃおさんお誕生日おめでとうございます。
ますむらさんのカレンダー、宝物ですね。

高校時代の友人が青学の隣りにある教会(記憶が定かではないのですが…)で結婚式を挙げたので、出席しましたが、25年くらい前の話で、記憶が飛んでいます。
旧図書館なんですか?こんなステキな図書館だったら1日中入りびたりになりそうです。

以前紹介していた、旧朝倉家をテレビでやっていましたよ。
何処かでみたことのある風景だな~と思ったら、やっぱりきゃおきゃおさんのブログでした。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-09-11 21:13:18
ありがとうございます。
今年も無事に歳を重ねました(笑!)

ますむらさんは、とてもあたたかい人で、大好きです。
私もずいぶん昔ですが、たぶん同じ場所で親族の式に参列しました。やっぱり 記憶がないんです。
こりすさん、記憶力良いですね!覚えていてもらえて嬉しいです。朝倉邸(朝倉住宅)は、見学お薦めな和風建築ですよ~。
返信する

コメントを投稿