70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

K12マーチの車高調バネレート変更

2008年12月14日 09時41分38秒 | 12マーチSR

K12マーチ号のブレーキオーバーホールも終わり

ボディー剛性もスポット増しで十分アップしたので

スプリングのバネレートを大幅にアップさせます。

サーキットのコーナー荷重に耐えられるバネレートです。

スプリングは黒70お気に入り

スイフトのレーシングスプリング

とにかく反発スピードが速いのと、

コーナー中の圧縮変化がとっても

分かりやすいスプリングです。

70スープラ号も街乗り用、サーキット用は

スイフトのスプリングを入れていますよ。

さてK12マーチ号の車高調はテインのフレックス

車高調を外します。

外した車高調がコレ

難点がフルタップじゃない~(泣)

セッティングの自由度が少ないことです。

減衰力調整のステップモーターを外して

スプリングを交換します。

比べてみると、かなりスプリングの太さが違います。

その分、バネレートが高いということですね!

あとは、K12マーチ号に付けて

仮車高を合わせて、走行テストを繰り返し

車高とアライメントを煮詰めていきます。

これが時間かかるんだよな~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。