70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

えッ・・・車高調のアッパーが抜けるなんて?

2011年06月28日 11時54分36秒 | 黒70耐久走行会

初めて見ました!

これEP3シビック号なんだけど

車高調は新品なんだよね。

ネット通販で、買ったみたいだけど・・・

メーカー名出すと、ヤバイのかな?

でも、XYZ車高調ではないことは、言っておきますね

色は同じだけど、XYZは耐久性と性能は

素晴らしいです

今回参加した銀インプ号に

XYZ車高調が入っていて

タイヤがネクセンN3000という

パターンがウエット用タイヤ

いくらなんでも、サーキットでは使えないパターンじゃん

しか~し、52秒台で周回できちゃうんだよね

これタイヤの性能より、XYZ車高調性能が素晴らしく

車の安定性は抜群でした

グリップタイヤに履き替えるだけで

50秒台で軽く周回できるほど、車の安定性は

素晴らしいでしたよ

さて、話を戻してEP3シビック号のリヤ左はというと・・・

1

減衰力調整の工具はこの通り

そして、初めて見る光景がコレ

2

アッパーが見事に抜けています

しかも抜けたところが、ネジになっていて

ねじ山が3周程度しかありません

そしてそのねじ山が、強度不足でなくなり

このように、アッパーが抜けていました

黒70、長年いろいろな車高調を見てきて

アッパーのボルト付近に亀裂が入ったのは

見たことあるけど、アッパーが抜けたというのを

見たのは、初めてです

ラリーでは、アッパー取付側ごと

壊れて、ボンネットを突き破ったというのは

見たことあるけどね。

今回のは、製品の完全な強度不足

でも、GTパーツって、メーカークレームって

受け付けないよね

国産だったら、なんとかなったかもしれないけど

今回は、通販で海外もの

代理店さんが、どう判断してくれるかだね。

でも、不幸中の幸い、事故がなくて良かったです

リヤがストラット式じゃなかったので

助かったようなもの

もしストラットだったら、アライメント狂いまくりで

操舵不能だもんね



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