70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

Jeepを緊急で預かりました。

2014年12月10日 10時10分40秒 | 車のアレコレ

走行中、ハンドルがいきなり重くなり

イロイロなチェックランプが点灯したということで?

さて何がおきたのかな~

症状的にはベルト切れなんだけど

DSC_1577.JPG

ボンネットを開けてみると

あれ??ベルト切れじゃないんだ~

しか~し、ベルトが張られていない・・・・

なんで???

良く見ると、なんだこれ

アンダーカバーの上に、プーリーらしきものが

えッ・・・・なるほどそういうことか

外してみると、こうなっていました。

オートテンショナって、折れるものなの???

DSC_1580.JPG

まあ実際折れているので、

即発注して、ものが来ました。

DSC_1578.JPG

サクッと、取り付けをして

ベルトも新品にして

DSC_1581.JPG

作業終了で~す。

エンジンを始動すると

チェックランプ類は消え

パワステも正常になりました。

当たり前だけどね(笑)

でも、街中で故障したので助かりましたね。

この頃の車は、ベルトが1本ものなので

こういう故障になると走行不能になっちゃうんだよな~

昔の車はオルタネーター、ウォ―ターポンプ駆動でベルト1本

パワステポンプ駆動でベルト1本

エアコンコンプレッサー駆動でベルト1本だったので

パワステ、エアコンコンプレッサーのベルトが切れても

走れたけど、今どきの車は、ベルト1本で

全部駆動しているので

これができないんだよね。

イイような、悪いようなという感じです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。