70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

空手なので今日も70スープラで

2013年06月05日 17時22分27秒 | JZA70スープラ

実家に到着

助手席にはノートパソコンつなげて

当然、黒70のスープラ号で

首都高を走ってきました。

DSC_04121.jpg

フルコンセッティングです。

噴射タイミングマップを5個作っているので

どれがいいかの確認です。

とってもイイのが2個ありました。

ここはフィーリングの問題もあるけどね!

まさか噴射タイミングがここまでA/Fに

影響しているとは(驚)

セッティングが決まってくると

ノーマルブーストでもいいかな~なんて

この頃の平成3年車のエンジンコンピューターは

まだ制御が全然ザックリだということが分かってきました。

何しろ22年前の制御なので

同時噴射なので、噴射タイミングを負荷と回転数で

制御することはしてないようです。

無効噴射時間のみ、みたい!

今回、シーケンシャルで制御して

噴射タイミングが合ってくると

トルクの出方が全くの別物

高回転は7000rpmでソフトリミッターが

入るようにしてあるけど、伸びがスゴイので

簡単にレブに当たってしまいます。

おいおいこれ、ノーマルブーストだよな~(驚)

まだ高回転、点火時期も安全マージンたっぷりな

セッティングなんだけど!

これ煮詰まると、どうなっちゃうんでしょう(汗)

1JZって、バルタイなしでも

ここまでスゴイエンジンだったとは

22年前のエンジンとは思えない~

恐れ入りました。

帰りは、点火マップ煮詰めていきま~す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。