実家に到着
助手席にはノートパソコンつなげて
当然、黒70のスープラ号で
首都高を走ってきました。
フルコンセッティングです。
噴射タイミングマップを5個作っているので
どれがいいかの確認です。
とってもイイのが2個ありました。
ここはフィーリングの問題もあるけどね!
まさか噴射タイミングがここまでA/Fに
影響しているとは(驚)
セッティングが決まってくると
ノーマルブーストでもいいかな~なんて
この頃の平成3年車のエンジンコンピューターは
まだ制御が全然ザックリだということが分かってきました。
何しろ22年前の制御なので
同時噴射なので、噴射タイミングを負荷と回転数で
制御することはしてないようです。
無効噴射時間のみ、みたい!
今回、シーケンシャルで制御して
噴射タイミングが合ってくると
トルクの出方が全くの別物
高回転は7000rpmでソフトリミッターが
入るようにしてあるけど、伸びがスゴイので
簡単にレブに当たってしまいます。
おいおいこれ、ノーマルブーストだよな~(驚)
まだ高回転、点火時期も安全マージンたっぷりな
セッティングなんだけど!
これ煮詰まると、どうなっちゃうんでしょう(汗)
1JZって、バルタイなしでも
ここまでスゴイエンジンだったとは
22年前のエンジンとは思えない~
恐れ入りました。
帰りは、点火マップ煮詰めていきま~す。